照れおはよう〜✨
朝、次男の見送りをして
私も直ぐに仕事に出発ダッシュ

バタバタした朝の忙しさがひと段落した時の
なんとも癒される景色照れ



お散歩が終わって、パパに甘えながら

日向ぼっこしてるチビちゃん達(デッカいけど)

おねがいほっこりする景色でした。







そして…

私は既に東京駅!!

スタッフの皆んなと大急ぎで

立ち食い蕎麦(座れたけどね。)を食べて


スタバを買って🚄新幹線に飛び乗りました🏃‍♀️



韓国で甘いのを飲んでから

お茶とコーヒー以外の飲み物にハマってます爆笑







そして➖

皆さんがコメントで、見たいと言ってくれたので

韓国で撮った写真をお見せします爆笑ルンルン



✨韓国民俗村🇰🇷の続きです。




民俗村では、昔の家屋や物、生活用品まで

色々見られますが…


見るたびに驚くのが、こんなに早くから

こんな事をしてたのかびっくりと驚くのが

オンドル(日本でいう床暖房)そのシステムに驚きです。


薪をくべて🪵

煙は煙突を通して遠くに流して火事にならないようにしながら床を温める。

凄いアイデアです!!



そして、お金持ちの人だけでしょうが

🛏️ベッドやソファー的に座るものが完にあった事。

👆これもベッドで

人が寝たり、ひと休みに転がったりするところ。



陸が繋がってるから、中国からいち早く色々な文化が入って来たんだろうけどね…



もちろん、そこから独自の文化が生まれ

慣わしとかしきたりとか大切にして来たみたいです。


例えば👇お父さんとまさか

この部屋には男性以外は入れないとか…



食べる物を保管する場所🏟️


藁葺きの建物はキムチを保存するところで

周りの窯は調味料。





住まいの様子を見るのはとても楽しいです。



民俗村には、昔の家屋の他に

良く時代劇ドラマに出てくる薬屋さんもあり


こんな風に漢方薬が白の巾着袋でぶら下がってるシーンも良く見られますが…


ここは…

薬剤を使ったお茶のカフェ☕️




なんだか、物凄く苦そうなお茶をパパが

頼みました滝汗


せっかくなので、私も冷たい漢方薬のドリンクを頼んでみました🥤


ちょっと気になったので

パパの漢方薬を味見👅


んーーーー苦かったけど。

体にいいのは分かりました!!




ゲラゲラこの雰囲気で飲む漢方薬のお茶🍵

まさにタイムスリップですラブ

続きは、また今度アップしますね〜✨











☀️夏こそ🌵nopa🌵