ゲラゲラ送っていただいた山菜を綺麗に洗って🚿




アク抜きが必要な物はアク抜きして
山ウドは、下処理して塩もみして…

山ウド以外は、初めて調理するのでドキドキでしたが。。。


アイコと言う山菜は…🌱
あっさり茹でてから
韓国のダシダとごま油、ニンニク、いりゴマで混ぜ合わせてナムルにしました。



山ウドは、下処理とアク抜きが終わったら
シャキシャキ感を残す様に茹でて
ミツカンのカンタン酢とお味噌で
酢味噌和えにしました。



シドケと言う山菜は…🌱
少し柔らかめに茹でてから
オイスターソースにチューブニンニクを少し入れて、ボイルしたウインナーとあえました。


山ウルイと言う山菜は…🌱
食感を残すように茹でて
しっかり水気を切って…
竹輪と一緒に、白だしでお浸しにしました。


せっかくなので、いただいた山菜全て
違う味付けにしてみました。





爆笑今日の夕食ナイフとフォーク


元々、夕食のメニューだった
茄子の炒め物🍆と
鰹のたたき、イカゲソ揚げに
🌱山菜が加わり、お陰様で
豪華な夕食になりました爆笑

沢山送っていただいたので、調理してから
実家と妹の家にもお裾分け。

中々、山菜料理を食べることが無いのですが
食感が良くてクセになるね〜ゲラゲラドキドキ山菜って。





ほっこり山神からの贈り物。
有難く頂戴しました‼️

とてもおいしかったです。
ご馳走様でした❤️