チュー韓国に行くといつも食べる
市場の中にある屋台のキンパ!





キンパって
分かる人は分かるけど…
わからない人もいるので


🇰🇷韓国の海苔巻き🇰🇷です。







韓流ドラマを観てたら…
✳️昨日の夜からキラキラヒーラーキラキラを観はじめてねウシシ
その中に出てくるおばさんが、毎回キンパ作って食べてるから



それを観て食べたくなったのよ上矢印上矢印上矢印






私が韓国のキンパの中でも一番好きなキンパが
🇰🇷市場の中にある屋台の細巻きのキンパ
その名も…



🇰🇷麻薬キンパ🇰🇷
滝汗なんともおっかないネーミングでしょうあせる



初めて聞いた時は、ビックリと言うより
呆気に取られたけど。。。
日本ではありえないネーミングじゃん!!






🇰🇷韓国のガイドブックとかでも、お勧めのご飯に麻薬キンパはよく載ってますチョキ
私もガイドブックを観て、この市場に行ったのでチューラブラブ





この麻薬キンパの特徴は、細巻きなのと中にニンジンのナムルがたっぷり入ってることかなー🥕

市場のキンパは、人参のナムルとたくあんとえごまの葉だけなんだけど…
それでもめちゃくちゃ美味しいえーん





取り敢えず、私の舌で覚えた感覚と👅
見様見真似でアレンジしながら作ってみる事にしました。






昨日は無限ピーマン♾を作るのにピーマンを切って切って切りまくって滝汗



今日は、麻薬キンパを作るのに🥕ニンジンを切って切って切りまくりました。

スライサーでやれば簡単なんだろうけど…
私はどうもスライサーが怖いので苦手です滝汗あせる


だから、切りまくるしかないんだけどね‼️





切った🥕ニンジンは、お塩とごま油で下味を付けてからラップして3分ほどチンして出来上がりアップ

↑黄色いのはたくあんを細かく切った物です。





後は、適当に冷蔵庫にある物で
魚肉ソーセージとか大葉とキュウリ🥒
牛肉も少しあったので、焼肉のタレで焼いて用意しました。





後は、海苔に巻いていくだけ‼️
ちなみに酢飯じゃなくて、ただの白いご飯です🍚







細巻きキンパなので、海苔は小さめに先に切っておいて照れ



🥕ニンジンのナムルを基本に後は、適当に具材を乗せながら巻いていくだけ!



コツコツ頑張る💪



仕上げだけは、しっかりギュッと押して!!






で…具材が横からはみ出しててもOK‼️
韓国の屋台の細巻きのキンパは、どこもこんな感じです。

仕上げはごま油を塗りますハート
これがポイントかなー爆笑








🇰🇷麻薬キンパ🇰🇷
完成〜❣️



最後に白ごまをふって。



このままでも美味しいんだけど、韓国の屋台は出汁のきいた酢醤油とカラシのタレに付けて食べてるので一応、用意しましたルンルン


野菜もしっかり取れるので‼️
麻薬キンパはおすすめです!


面倒くさい人は
簡単に手巻きにしても良いかもね〜爆笑