ガーン 寒いあせる





あ〜おはようございます!!
土曜日なのに…
鼻水が垂れる寒さ汗





こんな日は、暖かい物が食べたくなるね〜にやり




と…
言う事で
我が家の食卓に良く出てくる
私とパパの大好物ドキドキ



キラキラスンドゥブチゲキラキラ
の作り方を今日は紹介します!!



✳︎ちょっと前に、仕事でお世話になったヘアメイクの樹里ちゃんがぶちゅー
私のブログを見てくれて、スンドゥブチゲの作り方を知りたいと言っていたので…
口では説明しましたが。
写真付きの方が分かりやすいと思いますので。。。





ちなみのちなみに、ベースになるスンドゥブの素は市販のスープです。
色んなメーカーさんから出てるので、自分の好みの物で大丈夫です。
私は、市販のスンドゥブに、ちょっと付け足すだけなので誰でも出来るよーチョキ








では…
我が家のスンドゥブチゲの作り方です。







私が好きで買ってるのは、いつもこれですハート


辛さはマイルドにしてます。
✳︎回し者じゃないですが…
辛いのが好きな方は、赤いパッケージのもありますよー。







そして、お気に入りお豆腐はこれ‼️

もちろん、絹ごし豆腐ならなんでもOK🙆‍♂️





お鍋に、スンドゥブスープを入れたら…
まずは、私が付け食われる物その①


市販のスンドゥブスープだけでも美味しいんだけど…
更に美味しくする為に、私はこれを入れます。






キラキラあさりの水煮キラキラ

水煮なので、しっかりスープも一滴残さず💧
入れて…
この小さなひと缶でも家族4人分行けます。

もちろん、2人分スンドゥブを作ろうと思った人は、ひと缶入れても大丈夫。

要は…適当に入れればいいだけね上差し







次に私が良く入れてる食材は…
これ。

音符玉ねぎ天音符
だけど…
さつま揚げでも良し。
お肉でも良し。
魚とかでも良し。

要は何でも好きなものを入れてください。



野菜は、ネギとかキノコ類がスンドゥブには合うと思います🍄



我が家は、舞茸とネギにしました。






そして…
絹ごし豆腐と卵をを入れてハート


1人用鍋で、パパの分なのでお豆腐2パック入れてますが。1パックで充分です照れ




そして炎火にかけて沸騰する迄コトコト!
野菜がある程度煮えたら、ここで最後の仕上げをします。





スンドゥブに入れたお豆腐が更に美味しくなるように、入れるのは…





キラキラ重曹キラキラ

OKほんのひとつまみ、鍋の中にパラパラ。
一瞬、炭酸が入ったみたいにジャワーーーっと沸騰しますので気をつけてくださいね。





重曹を、ひとつまみ入れたので
お豆腐はこんな感じにとろんとろんルンルン



ちゅー寒い日にオススメですハート




それでは皆さん、楽しい土曜日をお過ごし下さい!