粕汁の作り方は…


おびゴハンの村田シェフに教わって👩‍🍳
作ってみました





スーパーで一番美味しそうに見えた酒粕を買ってきて






お水を入れ、レンジで2分程チンベルベルベル




温まった酒粕は、スプーンで溶かす様に混ぜて





具材の入ってる鍋に入れます鍋
*️⃣鍋の汁は、昆布だしに味噌。

ベースの味は、いつも使ってるお味噌汁で味付けしました。

ポイントはこの後
絶対にグツグツ沸騰させない炎



酒粕なので、お酒が飛んでしまうとせっかくの粕汁の美味しさがなくなっちゃうので。
温める程度でね!









それとは別で、頂き物のサツマイ🍠


これをラップに包んで10分チンベルベルベル





中にもしっかり火が通り、ホクホクになったらカットして…
皮の悪そうな部分を切り落とします。





カットしてたら…






あし足元に気配










🍠サツマイモの匂いに釣られて、寄ってきてました



花梅ちゃんにはオヤツに🍠お芋さんあげるからね〜







🍠サツマイモで作りたいのは
大学芋



以前は、油で素揚げして作ってたんだけど…
油に気をつけてるので…


今、気をつけてる分

色々な油に興味がありまして
ここ数日で、どの油なら体に良くて
味も匂いも私好みか食べ比べしてるんだ





昨日は、アマニ油を買おうと思って色々な種類のアマニ油を見てたんだけどね。






沢山あるアマニ油の中でも、
なぜ❓これに決めたのは見れば分かると思います












お母ちゃん このマークに弱いもんでして



🇨🇦このマークを見ると手を伸ばしてしまう母でした







説明が飛んでしまいましたが…
🍠サツマイモは揚げずに、チンしてからアマニ油で軽く炒めて炎
味付けは、蜂蜜、醤油、みりん

黒胡麻がなかったので、すりゴマをまぶして出来上がりナイフとフォーク





今日のお昼ご飯…🍚


粕汁がいい香りです








粕汁には柚子をたっぷりすりおろしました。


これは、体が温まるーーー


ご馳走さまでした🙏