昨日ね。
夜にテレビを観ながら…
せっせ、せっせとタコ糸を編んでました





持っててくれる人がいないから、針箱にタコ糸の先っちょを挟んで編んでね







編みながら、小学校の時に大好きだった
リリアン編み
を…ふっと思い出しました






リリアン編みって分かるかな❓
こんな感じのやつです。











この小さなボトルみたいな物の上に付いてる突起の部分に…




糸を⭐️星型みたいに編んでいったり…クロスさせながら編んでいったり


楽しくて、良くやってたなー糸だと最終的に
ミサンガみたいなのが出来上がって。
何に使うわけでもなく、ただただ編んで作りたかっただけなんだけどね


とにかく女の子の間で流行ったよね〜
私と同世代の人はやった事のある人も多いんじゃない⁉️








私が編んでるのは、タコ糸を3本にして三つ編みしてるだけなんだけどね‼️






何を作ってたかと言うと…
花梅ちゃんのふかふかマットが床で滑ってあっちこっちいっちゃうので…

ひとつのマットに2匹が狭そうに入ってるのを見てね



一緒にくっついて居たい2匹のマットが離れないように…




結んでくっ付けるヒモを編んでたのよー。



急に思い立ったから、強いヒモがタコ糸しかなくて
タコ糸一本だと細いから編んで太さと強さを強化しました







そして…ツルツル滑って、2匹の好きな位置からズレない様に…
テーブルの脚に括りつけられる様に。。。




これで、安心して気持ちよく寝られるね


ヒモを外せば洗濯も出来るし
私の花梅ちゃんへの母心です







小学校以来やってない
リリアン編みやってみたくなったなー