お昼前に小腹が空いて…










無性に食べたくなった
ゆで卵
{E8F3C223-9EF8-4DAE-B7F1-7B7C14BD6A3D}




早速、ゆで卵を作ったら…
息子2人がメチャ食いついた

ゆで卵って、久々に食べると本当に美味しい~って思うんだーーー






それでね…
とっておきの 塩を出してあげました
{5AAD08F6-A4FC-4C08-9C3E-960EA1B9E21A}



覚えてる方も居るかと思いますが…
以前、健之介と2人で塩作りのロケに行かせて頂いてね


能登のはま塩作りを体験させて頂いたんだけど…

このロケ死ぬかと思うくらい過酷だった




それでね、今も伝統的な能登の塩作りをされてる角花さんご家族に手取り足取り教えて頂きながら頑張って作った塩は、凄い大変なのに…
本当に1度に出来る量が少なくて




ロケが終わってから角花さんのご好意で私達2人で作った塩を少し分けて頂いたのね。

だけど…
勿体無くて、勿体無くて食べられなくてさ~





貴重な塩なのは、もちろんなんだけど…
息子と2人で頑張って、息子に助けて貰いながら作った塩だと思うとね~

貴重な塩に思い出まで入っちゃってるもんだから
料理の味付けとかにパッパパッパと使えなくてさ。


ダイレクトに  この塩の味を味わえる

おにぎおにぎりとか、ゆで卵とかそんな時だけに、食べるようにしてるのよ~。
それも、私…セコイから時々ね






そんな、貴重な塩で食べるゆで卵は絶品です

角花さんの作る塩って、味が深くて濃くて本当に美味しいのよ
今は、味覚がいまいち分からない私でもしっかりした味は分かるから…
反対に、どれだけ美味しくてしっかりした味の塩なのか今の方が分かるんだろうね



余談だけど…そう言えばNHKのドラマで、能登の角花さんちが舞台になった塩づくりも出てくる連ドラが前にあったんだよね~。
私はドラマを観てなかったので名前忘れちゃったけど


私が能登に行った時に、うちのお母ちゃんくらいの年代の方が観光バスで角花さんちに沢山来ててメチャメチャ盛り上がってたっけ









ゆで卵から、話しがメチャ塩の話しに飛んじゃいましたが…

どうやって匂いを嗅ぎつけたのか














{A3E277FB-AA81-492C-A7B8-164FB7B1BF3C}

お母ちゃんが急に来て、娘と孫が作った能登の塩でゆで卵食ってさっさと帰って行きました



ま~元気で何より









追伸…
こちらは玄関のドアを開けるのが大変なくらい凄い強風ですが
みなさんのおたくの方は大丈夫ですか