凄い量のお餅をつきました鏡餅




お嬢も時々、頑張ったよ~
{EFD82F13-5A44-4E62-8D6F-8C3C9364EF0F:01}



ま~年末1人でいるくらいなら、餅つき手伝わせようと思ったのよ







みんな揃って、鏡餅餅つきするのも久々
{01F0BDC0-55E0-4C8C-B921-9B80B70A194B:01}

{0BD8AD17-C5E3-42B5-9CE1-CA2C649C96CD:01}


近年は…毎年、海外に行って友達とみんなで年越しをして、のんびり過ごすのが我が家の恒例になってたからね






餅をパクパク食べさせるよりも、大変な思いをしながら自分で1から作らせて食べた方が有り難さも分かるってもんよ
{F61E420C-0BD7-435D-B9C1-307B7C6464A2:01}




じーちゃん、ばーちゃんと鏡餅餅つきも子供達にとってはいい思い出になるからね
{A3725E9D-43C3-451B-A362-87D1DD12ACA7:01}






現場はワイワイ、笑いながらだけど…
あーじゃない。こーじゃない。文句が飛び交って口喧嘩しながら大笑いして
{A43E3EEC-2911-45ED-920D-5B2CF3D57CB8:01}


本当に我が家とその仲間の特徴は、とにかく喧嘩笑い





これは昔からなのよ~




だから、私みたいに下品で口の悪い人になっちゃうんだわ






鏡餅のし餅も中山みほちゃんが、プロ並みに上手になって来てね、のしてくれたお餅は…
{6636F261-4410-4139-8241-913B6DDE752D:01}



こんなにたくさん
{3253FAD9-DB60-473D-8C1F-68FACCBCB296:01}



でも、これでもまだ半分です






途中はお昼休憩で、みんなの待ちに待った
お昼ご飯
{EEA0949A-BB22-48B5-8CFD-43D7EAA3C689:01}



実家で用意してくれた、きな粉とあんこと私の姉ちゃん特製ネギとかつおぶしの辛味餅。

私が用意した
みたらしにお雑煮

{85D70B26-5338-40AD-B40F-80BAAE8D5B1C:01}


もー贅沢すぎます





現場監督みたいになってる私
これに関してはうるさいです。
全部均等にやらないと気が済まないのよ~
{3707820B-6B58-4DB0-A82E-48CBB16E14E2:01}






お雑煮
{B4257CD3-1C87-4F7F-86A2-D053C3134E62:01}



きな粉
{A92DABC2-68EB-4AFF-B0A4-9BE6597F882C:01}



あんこに、姉ちゃん特製の辛味餅。
{2D42174C-07E4-4165-85A5-817C144091AD:01}





どれもこれも美味しくて、いくらでも食べられちゃうのが怖いけど
{8B618D89-40FD-4690-B4C5-1C6B90B06C33:01}



ちょっと頭が光ってたので
夫婦でもう1枚
{5332009F-387B-4A19-A98B-A7CF23BB6C23:01}




子供達も美味しい、美味しいとたくさん食べてて
そんな姿を見るのが1番嬉しいね~
{43D70518-5743-469A-BB92-7D3A858FFDFD:01}



みんなでおしゃべりしながら食べるから、尚美味しね
{62B10B12-F2F1-4560-9DF6-72CDA40FAADC:01}

{A1C2AB86-9575-4AE1-84CA-04F81BD94CE2:01}






ギャーーー失敗したよ
なんでお気に入りの帽子をかぶってきちゃったんだべ
{B19D0952-B1E6-4F68-A985-864DD8B5B9DB:01}



やっちまったよ~







気を取り直して…

お嬢と義理の弟達が畑で採って来たブロッコリーも、釜で茹でて
{A2062442-E439-4418-BF47-B255325D3942:01}
{74002BFB-EBB4-4852-87D4-F4FD6A34BC17:01}

これが最高に美味しかった~







たらふく食ったお嬢は、こんなになってました
{C4B6CBF2-2F09-467C-A6DC-3B792A511338:01}





そして…帰りには、畑で小松菜を収穫して。
{08453B00-588B-4311-B779-7BD3842BE398:01}

{4059BDEB-17F1-49DA-904D-D0BBB5D35B2E:01}



みんなで記念写真

{0184FCFA-56B1-43DF-B37A-D06F5158B3AA:01}



年寄りの集まりみたいです
{7245B3AC-56FA-4C61-8FBE-E6D85E04ACF8:01}





夕陽にみんなの笑顔と、私のハゲ頭がキラキラ光っていい写真です
{37F4A19A-9FA7-4A85-9D01-BC1AA844ABEE:01}





ま~凄い1日でした
今年は、家族にも仲間にも…もちろん皆さんにも心配をおかけしましたが。


今日も私は…おかげさまで元気、元気
{622B9192-D3D7-4450-95CA-A5115763533D:01}


泣いてようが、笑ってようが同じ1日なら。

笑って過ごす方がいい‼️


楽しい餅つき大会でした