先週は、ニンジンのケーキを焼いたので




今日は…ハロウィンも近いしかぼちゃのケーキを焼きました




冷蔵庫に、かぼちゃが半分あったので…これ全部使っちゃいます
{9B8D7F72-45DD-441D-95CD-C098823F1144:01}





中の種をくり抜いて。そのまま電子レンジに入れて5分チン
{BE996413-8CB9-47C2-B823-68FDEEF834ED:01}



これで、切りやすくなるので皮ごとザクザク切っちゃう
{D843E801-FE6F-4EC6-9197-6B68D22C03B9:01}




切りながら、まだ硬い所があったら…さらに3分チン





このままでも食べられる柔らかさになりました
{036ABDC4-37BD-4CE0-BE54-A524F71D5A2F:01}






チンしたかぼちゃは、ミキサーに入れて…
100gの砂糖(うちはカロリー糖質0の砂糖にしてます)
豆乳150cc
溶かしバター50g

全部入れて、回します合格合格合格
{81E38385-6F70-485A-9A16-680752E739D3:01}





ペースト状になったら…
200gのホットケーキミックスと混ぜて
{DCBD6D89-5120-4B50-BC8E-1B03F1884556:01}







良く混ぜると…こんな感じになります
{EE424CFB-B316-4FF9-9DED-56F928298AC7:01}




良く混ぜたら、そこに4個分の溶き卵を流し込みます
{5BDE7EDF-6EAE-4CCD-B7A7-2BF5920C5D73:01}

{9A91B89E-4E1A-479E-8175-D15570C4F816:01}





これも、良く混ぜて…
{C7B11959-A626-4D11-99F1-B7DA4CAC3A75:01}





トロトロになったら、クッキングシートをひいた耐熱皿に流し込んで
{F9900ED6-693C-4138-A0AA-B8DBEC15DEE5:01}

{4A66E75B-8EF5-471C-BB05-F7B66DEBEBD8:01}





180度に温めたオーブンに入れて

大きな耐熱皿は30分
カップケーキは20分で取り出して
竹串を刺してみて、生地が付いてなかったら出来上がり~
{BCC996ED-2CB9-4E3F-8587-BB3565108F10:01}

{43E8E2CE-D847-4B0A-B46D-BEB2ED7BBB11:01}




あたしは、ニンジンよりかぼちゃのケーキの方が好きかな

{15F8408C-B484-4869-9E22-296FB22B0CFB:01}


しっとりフワフワのかぼちゃのケーキです
是非、凄く簡単なのでハロウィンに作ってみては



ちなみに…これは我が家の分量なので、皆さんは半分はでもいいかもです
カロリーを気にしてない方は、バターを50gじゃなく100gにしてもコクがあって美味しいですよ