ティンカーベルティンカーベルティンカーベル2014年度 梅シロップ漬け込み完了ティンカーベルティンカーベルティンカーベル









カールおじさん女の子今年も夫婦で頑張りましたアゲアゲ!アゲアゲ!アゲアゲ!












キャハハ家の台所のシンク、一般家庭の大きさなんだけど…多分大きい方だと思うんだ~pika
その、シンク一杯に…ノチドメ青梅ノチドメをバザーっと入れてハート
丁寧に洗ってシャボン玉シャボン玉シャボン玉










近藤さんシンク一杯のノチドメ青梅ノチドメって、なんか綺麗じゃない???




ノチドメ青梅ノチドメを傷付けないように洗うのには…シンクにお水を張って梅を泳がせる様にしながら洗うのが一番ですハート



※シンクにお水を張る前は、シンクをキラキラキンチョー  ティンクルキラキラで綺麗に洗いましょうね人差し指イヒヒ












カールおじさんハート女の子
洗い係り あたし。
ふき係り パパ。










今年買った半分の 30キロ分のノチドメ青梅ノチドメを綺麗に洗って水分を拭きとって。
さらに風をあててヘタとか水分が残ってるかもしれない部分の水飛ばし!!










ここで我が家のにkirakiraNEW 扇風機kirakira大活躍(*'∀`*)v
75度風が行き渡るから…満遍なく梅に風が行き届きました2トーン❤










お風呂に入ったノチドメ青梅ノチドメはさらにピッカピカの緑色に輝きましたティンカーベルティンカーベルティンカーベル










ここからは…夫婦で手分けして、女の子あたしが梅の重さを計り1キロ分づつ分けてpika




カールおじさんパパが瓶に漬け込んで行く作業ハート






これ…あたし流のやり方なんだけど…
洗ってしっかり水分を取った梅を、瓶に漬ける前に焼酎に1度くぐらせますpika

瓶自体も焼酎で殺菌してるんだけど…
カビの発生を防ぐのに、梅一粒一粒  焼酎に潜らせて漬けることでノチドメ青梅ノチドメをカビから守るのよ~アゲアゲ!







 
hato氷砂糖と青梅を交代交代に層になるように瓶に詰めて。

hato最後に、うちは多目のお酢を入れてカビを防ぎながら少し酸味のある梅シロップティンカーベルになるようにしました~。





ここ数年、地球温暖化の影響で太陽夏が異常に暑すぎるから…少し酸味のあるさっぱりティンカーベル梅シロップティンカーベルに今年はしました~kyui-n

年々、お酢の量が増えてるのよ。我が家は…







これが…徹夜して漬け込んだノチドメ2014年度の梅シロップノチドメ

佐々木家の30キロ分ですーーーハートハートハート













kyui-nあとは、数日待てば…残りの梅がkirakira黄金色kirakiraになって桃のような甘い香りがしてくるから!!
梅干し用の梅に変身するまで…待つのみですハートハートハート







kyui-n今年も、いい梅干しが出来そうですハート
大粒で本当に美味しそうなんだわ~!!




追加で…梅を頼もうか?こんなにあっても悩んでるのよ~惚れる?
出来上がるとね。あっという間に無くなっちゃうんだよね~タラ~ン
こんなにあっても…
この時期を逃すと漬けられないものだからね。迷うくらいなら…後30キロ分くらい買おうかな~ハート





寝不足だけど…何とか頑張って来ますわおー
今日も1日長いぞ~にこ