みなさんからの沢山のコメントを読ませて貰うたび…自分の無力さを思いしります。



テレビクルーの取材のあり方を始め、スタジオの節電、同じ業界で働く人間として、今あたしは何をお詫びすればいいのか?
伝えられる範囲で伝えました。

でも、ひとりの人間として無力ならばタレントとしても無力な自分が情けないです。



月曜日から仕事が再開になり…
今までと何の変わりもなく仕事をする自分が嫌になってきました。



そんな時に、ある人から言われた言葉。被災経験者からの言葉。




【今、働ける人間が働かなかったら助けられる人間も助けられなくなるよ。
だから…本当に被災者の事を思うなら働ける人間は働らかなきゃダメだよ。
本当の救助は…今だけじゃないんだよ!!長いんだよ。それをやれないなら本当の救助じゃないんだよ!!】



五臓六腑に沁みわたる
内臓のすべて、心の底までしみわたる。
先日も書いたことわざだけど…
本当にずっしりとくる言葉だった。


こんな日本の一大事に化粧をして着飾って仕事をする事に…不謹慎じゃないのか?って…
考えしまって…



やっぱり前に進めない自分がいたけど…
確かに今、働ける人間が一生懸命に働かなくちゃ経済悪化をも招いてしまう。



本当の被災地、被災者の皆さんへの救済は…長いはず。
今、出来る事を皆がするのは国民として人間として当たり前。




阪神淡路の震災も被災者の皆さんが、本当に普通の生活に戻れるまで5年かかったと先日聞いたばかりだったのに…



太く短く。より…
細く長く。



無力かもしれない。大きな事は出来ないかもしれない。それでも引き続き、やれる事をやらせていただきます。