2月に入りました! | 【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

千葉県北総地域で働くことに悩みを抱えている若者(15~39歳)のサポートを行っている、北総サポステ(成田市)のブログです。

みなさん こんにちは照れ

 

 

きょうから 2月ですね花

2月というと。。

節分節分

立春桜

建国記念日日本国旗

天皇誕生日バースデーケーキ

が ありますねニコニコ

 

 

節分と言えば 玄関先にイワシの頭を焼いてヒイラギの枝に刺して飾り 『鬼は外! 福は内!』と 豆まきしますよねにっこり

ですが 成田市内では『福は内』しか言わないご家庭もあるそうですびっくりマーク

その由来は。。

所説ありますが 成田山に祀られている不動明王は 鬼を改心させたということから という説があります電球

 

 

豆まきは 子供の頃にしかやっていないよ。。という方が大半だとは思いますが 自分の心の中にいる鬼をやっつけるのも アリだと思いますキラキラ

 

ちなみに 私は。。。

めんどくさいとすぐ言っちゃう鬼節分を やっつけたいですグー

 

 

そして 節分というとお蕎麦を食べる地域もあるようですが 最近は恵方巻スプーンフォークが主流になってきましたねニコニコ

今年は 北北西 だそうです花

 

 

コロナの拡大で 自粛することが増えて楽しむ機会も減ってきているので 日々の暮らし中でちょっとした楽しみが見つかると良いですねひらめき電球

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ちば北総地域若者サポートステーション
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1113-1
成田市勤労会館2階
TEL:0476-24-7880(月~金 9:00~17:00)※土日祝日を除く
メール:hyss@hokusou-saposute.jpn.org