ソウルフード | 【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

千葉県北総地域で働くことに悩みを抱えている若者(15~39歳)のサポートを行っている、北総サポステ(成田市)のブログです。

みなさん こんにちはニコ星

 

今回のブログは サポステの話から飛びます滝汗アセアセ

最後まで おつきあいくださ~い爆  笑花火

 

先日、相談員同士の会話で『ソウルフード』は何か??という話が出ました乙女のトキメキ

みなさんは ソウルフードと言われたら 何を浮かべますか??

小さいころに食べてた思い出の味。。。ナイフとフォーク

忘れられない味。。。ナイフとフォーク

色々あると思いますナイフとフォーク

 

 

わたしは 下矢印下矢印下矢印きりたんぽ ですニコニコ

 

両親が秋田県出身なので 寒い時期や集まりなどでは決まってきりたんぽが食卓に並びました照れ

写真では 鍋のようになっていますが家で作る時は 大きな鍋にたくさんの野菜を入れて煮ますにんじん

写真のようなきれいな 見た目ではありませんニヤニヤタラー

 

 

ソウルフードとは違いますが 印象に残っているのが下矢印下矢印下矢印山賊むすびおにぎり

山口県内に数店ある『いろり山賊』というお店の名物なんですが このおにぎりの中に

サケ・梅・昆布 3つの具が入っていますおにぎり かなりのボリュームですウインク

 

 

 

あとは 広島のお好み焼きナイフとフォーク

やきそばのような麺 または細いうどん または両方選べますキョロキョロ

1つでお腹いっぱい&栄養も満点ですウシシ

 

ちなみに 広島で広島お好み焼き というと ちが~う!!と突っ込まれますガーン

なぜかというと 大阪を主にした関西風お好み焼きをライバル視しているので 一緒にしないで~汗

という事らしいですうーん

 

ご自分のソウルフードは何か? 考えてみると 色々浮かぶかもしれませんね音符

 

毎週火曜日に みんなでお弁当食べる会 を開催しますキラキラ

弁当は 手作りでもご家族が作ったものでも 大丈夫グッ

一緒に お弁当を食べながら お話ししながら楽しい時間を過ごしましょ照れ

 

参加希望の方や質問は 相談員までニコ

 

よろしくお願いします照れ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ちば北総地域若者サポートステーション
〒276-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1113-1
成田市勤労会館2階
TEL:0476-24-7880(月~金 9:00~18:00)※土日祝日を除く
メール:hyss@hokusou-saposute.jpn.or