ちば北総地域若者サポートステーションの家族会 | 【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

【成田市】ちば北総地域若者サポートステーションのブログ

千葉県北総地域で働くことに悩みを抱えている若者(15~39歳)のサポートを行っている、北総サポステ(成田市)のブログです。

今日は家族会についてお知らせします。

家族会に参加することで、同じ悩みを持つ家族が家族会で悩みを吐き出し、共有し、
「我が家だけじゃない」事に気がつきます。
「我が家だけじゃない」事に気が付くことで少し心に余裕ができます。
今まで誰にも話せなかった、あんな話、こんな話、家族会に来て話してください。
「うちもそうでしたよ~」なんて答えが返ってくること、多分にあります。
今まで心の中にあったいろんな思いを吐き出しに来て下さい。
きっと元気を取り戻せます。
元気を取り戻す事で、または、同じ悩みを抱える他の家族の話を聞く事で、いろいろな方向から、
今の家族の状態を、見ることができます。今の家族への捉え方も変わっていきます。
それによって本人に対する見方も変わっていきます。
参加者の中には、医療機関にかかっている方もいらっしゃいます。
医療者と家族の役割は違います。
医療者には医療者の役割が、親には親の役割があります。
病の改善は医療に任せ、親は本人の心のケアと本人が社会に適応していくための「力」をつけていくためにどのようにしていたらいいかを、その家族なりの工夫を見つけ出していかなければなりません。
本人の問題なのか、親の問題なのかを分けて考えていく必要もあります。
家族会には同じ経験をした家族が参加しています。
経験してきた家族の中にヒントや気づきがたくさんあります。
それぞれの家族がそのヒントを日常生活の中で生かしていってほしいと思っています。

家族会の日程
日 時2月20日(金)15:00~17:00
    3月24日(火)15:00~17:00
    4月以降は時間が変更になります。
    4月21日(火)13:00~15:00
    5月26日(火)13:00~15:00
    6月25日(木)13:00~15:00
場 所成田市勤労会館2階・会議室
参加費無料

質問・お問い合わせはスタッフまでご連絡ください。