おかげさまで入力スピードが上がったおぬしです✌️


ちょっとしたマイブームのお話。

10年程前、友人から勧められた酵素玄米。

小豆とお塩と混ぜて炊いた玄米を、70℃で3日以上寝かせて栄養価がアップした完全食だそうです。

お赤飯みたいにモチモチしてとっても美味しかった爆笑


でも、専用の炊飯器が、なにしろお高いのですびっくり

(当時で8万円くらいしていた)

気にはなりながらも、

取り入れることはありませんでした。


我が家では、キッチンスペースの都合もあり

もうかれこれ25年近く

お米は鍋で(玄米は圧力鍋で)炊いています。

それもあって炊飯器の導入を躊躇していました。


先日、大好きなYouTuberさんの動画の中で

酵素玄米が紹介されていました。

丁寧に作り方を実演されていて、

圧力鍋で炊いた玄米を保温専用ジャーに移して寝かせると言われているのを見て、「これだ💡」と。


つい先日、ひよこ豆の味噌を仕込む会に参加した際、発酵食の先生にも尋ねてみたら

先生も鍋&保温ジャーで作っているとのこと。


ようやく決心がつき注文しました!

自分に一番合った道が見つかりごきげんな私です。


<おまけ>

ところで、その動画の影響なのか、

ここ一週間くらいお目当ての保温ジャーが品薄で、

入荷まで2週間待ちとのと。


とり急ぎ、ヨーグルトメーカーで代用してみました😆

底の方のご飯を取り出すのが大変そう⁉️

イソップ童話の「ツルとキツネ」の話を思い出しました。


出来上がりが楽しみです🍚



最後まで読んで下さりありがとうございます!

ナマステ〜🙏✨✨