皆さん、ご機嫌は如何ですか?
本日も、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございます。
医療現場の逼迫が改善されない限り、緊急事態宣言が解除は難しいそうです。
救急車で運ばれても、病院が直ぐに受け入れられないという深刻な状況が続いています。
仮に、宣言を解除した直後に飲みに出歩く馬鹿者が出てくるだろうと推測されています。
終電が早くなったのを知らずに、乗り遅れている人が増えたそうな。
何れにしても、常にニュースを観ていない結果論だと思う。
辛坊治郎…。じゃなかった、辛抱しよう。
(それが、言いたいだけだろ。)
さて、本題…。
2014年
~画像だけで、当時を振り返る。~
ラーメン屋へ行く目的で電車に乗っていたコトで、夜の行動が多かった年。
そんななかで、何とか昼間の画像を絞り出した的なチョイスです。
ラストには、電車ではない思い出的なモノを入れてみましたよ。
東武東上線成増駅付近の車内から、30000系×10030系。
埼京線武蔵浦和あたりで新幹線をちょっと眺めて、川越線を初乗車した流れで川越で有名なつけ麺を食べた帰り道に、東上線に乗った感じでした。
東武本線で馴染んだ自分には、東上線は東武だけど別の路線感覚で前面展望を堪能していましたね。
中央線国分寺駅停車中の車内から、西武新101系。
雪が降ったコトで違う景色が見たくなったノリでしたが、何故か八王子までラーメンを食べに向かっていました。
烏山線キハ40形
青春18きっぷを使って、仙台までラーメンツアー的なノリで向かう途中の宇都宮駅にて、乗り換えついでの1枚。
今度は、帰り道での郡山駅乗り換えついでに485系あいづ号。
東武線乗り入れに使用されていた車両が、余生を過ごしていた感。
京成押上線四ツ木第1号踏切道付近にて、千葉ニュータウン鉄道9000形。
朝の特急運用に入らないかと何度か狙って、やっと撮れた1枚。
当時は、道路標識が邪魔に感じていましたね。
常磐線金町駅にて遭遇した、485系ニューなのはな。この後、新金線へ回送して行きました。
ラーメンを食べる前のサプライズに、記事では車両番号のモロ485に反応して『モロ画像』って書いてたね(爆)
若い頃に写真を撮っていないけど、初日の出号として乗って外房へ行ったけなぁ…。
都電荒川線東池袋四丁目電停付近にて、7000形。
吊り掛けモーター音を堪能したくて、テキトーな散歩の流れで乗りに行ったかと思われます。
江ノ電極楽寺駅付近にて、300形。
海をバックっていうよりも、この車両はトンネルが似合ってる的なイメージのチョイス。
新京成線上本郷~松戸新田にて、8800形。
当時はジェントルピンクカラーが登場して、まだ3編成ぐらいだった頃。
東京メトロ銀座線浅草駅にて、01系。
ラーメン雑誌で見つけた店でカレーラーメンを美味しく堪能した後に、上野あたりへ行くついでに手を伸ばして強引に撮った1枚。
京成押上線四ツ木駅にて、北総7260形。
四ツ木駅は坂道側を撮りがちだけど、鉄橋側だって黄色い点状ブロックから出ない撮り方を意識しつつ、引退前の想い出づくりに狙っていました。
特急りょうもう200系×20050系
東武スカイツリーライン 西新井駅の電車待ちで、何気に振り向いたら並走していたので慌てて撮った1枚。
味集中カウンターがコンセプトの『一蘭』(上野アトレ店)にて、遊びに集中していた件。
ラーメン屋で遊ぶ目的じゃなければ、この店のチョイスは無かった。
っていう、遊ぶテンションの高さが絶頂期だった2014年。
そして、この当時に『一難去って、また一蘭。』のギャグが生まれましたっていう、思い出(爆)
っていうコトで、2015年版へつづく…。
それでは、またね。
[2020.10.13 撮影]
『都営5312編成運用離脱』
(2021.1.25)
5300形は残り7本となりましたので、撮影記録はお早めに。