前編、中編からのつづき




寄り道もしてみるもんです。

我ながらいい時間の使い方をしたな♪


言い忘れていましたが、駐車場から料金所近くまではタクシーやバスも走っています。体力に自信のない方はこちらをご利用されては如何でしょうか。


それでも残りの20分ほどは階段などもあり、途中で座り込んでいる方も見かけました。杖などはご持参で挑まれたほうが良いのかなと感じました。





ツバメ
見えにくいかもしれませんが。





後編


さあ、本題のスナビキソウです。


噂は聞いたことがあるが、見たことは…

そんなん多いです、53歳。

まだまだ知らないことだらけです。

こういうのは実際に自分の目で見ておかないとなウインク




兵庫県豊岡市竹野町の竹野海岸へ


竹野浜へは何度も行ったことがあります。夏の海水浴は特に有名で、京阪神などから毎年多くの人が訪れる場所。

海水の水質ランキングは、最高ランクの「水質AA」認定されています。


この海岸で遊泳中にアオリイカの群れに遭遇したこともありました。子供サイズで、ゆらゆら揺れながら波に漂っている姿には癒やされましたね〜。




とても美しい海岸

白い砂のキメの細かいこと♪



夏だけじゃないな、砂浜の気持ち良さは。

あっという間に時間が過ぎていく。






ビーチはコウボウムギだらけ

あらへんで、いてまへんで、スナビキソウ…


って、アカンやん!


日が傾いてきたがな、目的のスナビキソウを見つけないと…

ここまで来て空振りで帰るわけにはいかんぜよ!

そら、探す探す!


で、




見ぃつけた。




ビーチの東端の岩場を越えた所にまとまって自生しているのを発見しました👍


✨✨✨









スナビキソウ

砂引草
学名:Heliotropium japonicum
ムラサキ科
キダチルリソウ属

多年草
別名、ハマムラサキ

ここにだけ群生しているみたい。この日は他で見つけることは出来ませんでした。


思っていたよりも小さな花❀


花期は8月頃まで、地下茎を長く伸ばして繁殖するらしい。



ん、写真が少ない?

必死になると撮影って忘れてしまうんですよね😅

写真3枚、動画3つ、以上です滝汗


それでも自分的には大収穫♪

次回は砂浜に舞うアサギマダラの姿も見てみたいなぁ。

想像するだけでワクワクする✨✨✨




今年は他県の情報もしっかりと収集して、なんとしてもアサギマダラが訪れたくなる場所を作りたい。

しっかりと準備をしよう!


最後に動画はこちらで

おまけ動画





連投にお付き合い下さりまして、ありがとうございました🙇