蝶々撮影の裏側(アサギマダラを呼ぶために) | KOBE ~ 庭・花壇・造園ブログ

KOBE ~ 庭・花壇・造園ブログ

神戸のガーデナー ブログ


10月になりましたね〜


花壇のハロウィン🎃装飾準備をしています。

急がないとあっという間に時間が過ぎていく滝汗






この秋はアサギマダラに魅せられています。



神戸市灘区摩耶山天上寺にて
(令和5年9月30日撮影)

 



先日、最終会を迎えたNHKの連続テレビ小説「らんまん」のオープニングでもヒラヒラと舞う姿が映っていましたね☺

数年前に神戸市兵庫区の会下山公園で、管理作業中に偶然見かけた水色の透き通る羽を持つキレイな蝶々🦋🔵
それがアサギマダラ(浅葱斑)。

この頃はもうメディア等に取り上げられていましたが、私自身が肉眼で動く個体を見たのはこの時が初めてでした。



゛百聞は一見にしかず  ゛



正にそれ。
いっぺんに虜になりました。

それから花に携わる現場では挙動不審なオッサンとなりまして、キョロキョロしまくりなのです。
何探しとんねん???ってなトコかと 笑



でもね、全然見つからないのですよ。
街の中にはおらへんのかな…

そこから情報収集。
渡り蝶ということも噂程度で詳しい事は知らなかったので、調べる調べる🔍


 

勿論、本や図鑑も見て調べていますウインク

 



しかし、1000km以上飛ぶって何…




あ〜、もうアカン。

この蝶々ずっと見てたいやん。




ってなわけで、自分なりに導き出した答えは…





管理をさせて頂いている花壇に




「アサギマダラを呼んだらええやんか」




という考えにたどり着きまして(超単純)。








スクショで失礼…



対策はしています
※フジバカマ、たっくさん追加予定

今年は間に合いそうもないですが、次の秋までにはバッチリ準備をして、気まぐれなアサギマダラが1頭でも遊びに(飛来)来てくれたら嬉しいなぁ。
そんな思いです☺



場所は神戸市灘区の摩耶山天上寺

撮影のウデはなかなか上がりませんが、その時に備えて練習、練習、練習です♪