いろいろ盛りだくさんで! | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

今回のサイトの更新は盛りだくさんですよ!

 

いつものコラムに勉強会のご報告、便利グッズのご案内も更新しました。発達あるあるも近々更新予定です。

 

 

発達障害ってやっぱり奥が深いです。知れば知るほど不思議だし、困ってるだろうなぁと思わないではいられない。でもまた同時に、もっともっとこの人たちのことを知りたくもなる。

 

 

悲観的になってしまう保護者の方や当事者の方もたくさんいらっしゃると思います。かくいう私も一当事者なわけですけど、不便な特性を持ちながらも、付き合ってくれる友人がいたり、理解者ができたり、助けてくれる人たちや、理解を示してくれる人たちもちゃんといます。

 

そして何より大事なのは、これアカン、なんでうまくいかないの?、しんどいわ、って思った時こそ、『人を変えるよりも自分が変わること』。私もまだまだ道半ばだけど、昔に比べたら格段に人生楽しくなったと思う!

 

 

そのうちの一つに、『相談すること』っていうのもあります。理解されないかもしれないけど、伝えることを諦めない。相談なんて書くと重くなるかもしれないけど、『自分のことを伝える』って書くと、ちょっと感じ変わりません?話している間に、新しい自分観が見えてきたりもします。口に出すって結構大事な心と頭のお片づけなんだなって思って、今日もまたおしゃべりに精を出すのです(笑)

 

 

『勉強会を開催いたしました』

http://konpeitoucafe.com/.../%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a.../

『パーカーの秘密』

http://konpeitoucafe.com/.../%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%ab.../

『ふみおくん』

http://konpeitoucafe.com/.../%e3%81%b5%e3%81%bf%e3%81%8a.../

『一緒に』

http://konpeitoucafe.com/.../06/%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

『耳が痛い(物理的に)』

http://konpeitoucafe.com/.../%e8%80%b3%e3%81%8c%e7%97%9b.../

『風邪ひいた』

http://konpeitoucafe.com/.../%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%81%b2.../