生活実態を知る | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

12月の勉強会『発達障害ってどういうこと?』  
~2月まで毎月1回勉強会!~

発達障害という言葉は認知度をあげてますよね。
同じように、自閉スペクトラム症やADHD、学習障害という名称は知られるようになったと思います。
それじゃ、その症状やどう対処していったらいいのかはどうでしょう?
WEB上にはたくさんの情報が溢れていますが、同時に誤情報もたくさんあって、正しい知識がないと情報の精査が上手くできないのが現状です。
間違った情報でお子さんに接していった場合、親子どちらもが苦しくて辛い思いをしてしまいかねません。
正しい基礎情報を身に着けて、分からないことはどんどん訊いて、日々の疑問や困っていたことへの対処法を手に入れてください。

日時:12月5日(月)
時間:9時30分~12時
定員:10名
参加費用:500円(貸部屋利用料と資料代として参加費用をいただくことをお許しください。)
場所:男女共同参画推進センターすてっぷ 視聴覚室(エトレとよなか5F)
(住所:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか5F)
konpeitou2018@gmail.comまで。
当日の飛び入り参加、途中参加、途中退席OKです!気楽に参加してください。

++++++++++++++++++++++++++++++++
今後の勉強会予定
1月23日(月)9時30分~12時『発達障害の脳の働き方』
発達障害の方たちは、健常の方たちと脳の違う部分が反応していると言われています。
脳の使用部位の違いによって、どんなことが起こっているのでしょう?
これが分かると、
『どうしてこんなに理解の仕方が違うんだろう?』
という疑問が、すとんと落ちて
『なるほど!それはそうなるよね』
になるかもしれません。

2月13日(月)9時30分~12時『学習障害(LD)を知ろう』
実は学習障害は、人数的にはとっても多いんです。
その割に、どんな症状なのか、いつごろからその兆候が見て取れるのか、LDへの支援の必要性や対処方法はあまりにも日本では知られていません。
学習障害のしんどさや、支援の仕方をこの機会に一緒に知ってみませんか?

 

コートをね、出したんですよ。ああ、もう冬なんだなぁ…ってカレンダーを見たら11月も末で。そりゃ寒いはずだよね。物価も異様に上がってて、卵の値段見て「価格の優等生が!!!」ってショックを受けたり、懐にも寒い冬になりそうです。

食べ物にもこだわりのある凸凹さんを育てていると、こうした値上げって本当に懐に響くんだよね。凸凹育児はとにかくお金がかかるの!それなのに、発達障害だけの手帳ってないし、特化した福祉もないなんて、発達障害の知名度がこんなにも上がってきてるのにどういうことなんでしょうね。


報道番組やドキュメント番組でも頻繁に取り上げられるようになった発達障害だけど、その生活実態は知られてないんだよね~。

環境を整えたら、うまくいくこともいっぱいある発達障害のある方たち。まずはその『環境』をどう整えるかってことも、そろそろ色んな人に知ってもらえる機会が増えたらいいな。


『発達あるある~!3』
http://konpeitoucafe.com/2022/11/28/%e7%99%ba%e9%81%94%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8b%e3%80%9c%ef%bc%813/
『なんかいい名前ないかなぁ』
http://konpeitoucafe.com/2022/11/28/1350/
『ストレス満載』
http://konpeitoucafe.com/2022/11/25/%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e6%ba%80%e8%bc%89/
『物価が高い』
http://konpeitoucafe.com/2022/11/22/%e7%89%a9%e4%be%a1%e3%81%8c%e9%ab%98%e3%81%84/
『体感温度』
http://konpeitoucafe.com/2022/11/20/%e4%bd%93%e6%84%9f%e6%b8%a9%e5%ba%a6/