何か名案が欲しい! | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

土曜日は『支援級ってどんなところ?』というお勉強会でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
次回は12月に勉強会を予定してますので、またどうぞよろしくお願いいたします。
支援級に関して思う存分話したところで、やっぱり豊中の支援って分かりにくいなぁって思わざるを得ない。


取り出しがほぼないからノウハウがないし、それじゃ教室でどれくらい支援できるのって言われたら、オーダーメイドって言えるほどの支援は期待できない。それじゃ通級で…と思っても、支援級に所属していると通級は利用できない。そして通級の先生が紫煙のスペシャリストかっていうとそういうわけでもない。


そんな中で、最低限しなくちゃいけないのは、やっぱり『心の支援』なんじゃないかなって私は思ってる。これすらも、やらないといけないことが多すぎる先生方にはものすごく大変なことだし、一人ひとりには対応できない。しかも、障害理解までしましょうってなったらパンクしてしまう。


学校には、お手伝いが絶対に必要。そういう人材の育成をしようって企画はないのかなぁ。私絶対立候補してその口座受けに行くわ。


『支援級の気になる仕組み』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/31/%e6%94%af%e6%8f%b4%e7%b4%9a%e3%81%ae%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf/