ウマとポニーとワンコとニャンコ  ~北勢ライディングファームの日常~

ウマとポニーとワンコとニャンコ  ~北勢ライディングファームの日常~

三重県いなべ市にある乗馬クラブの日常です。
お子さんにはポニースクール♡(3歳から)
還暦を過ぎた方もマイペースで乗馬を楽しまれています♪
お馬さんとのふれあいや癒し、また国体・全日本など競技志向の方まで、それぞれの方に合った乗馬ライフを提供いたします。

こんにちは!北勢ライディングファームのヨウコサンです。


北勢ライディングファームでは3歳から楽しめるポニースクール健康のための乗馬馬に逢って癒される方、はたまた国体や全日本大会を目指してバリバリ頑張っている方まで幅広くお楽しみいただいています。


私たちは、馬に優しい環境を目指して頑張っています。なぜなら乗馬の主役はやはりお馬さん♡乗馬はお馬さんなくして成立しません。


ですから、北勢ライディングファームでは、馬たちが幸せに暮らしていることが、いらしてくれる会員さんにHappyをもたらしてくれると信じています♪


そんな北勢ライディングファームにはお馬さん以外に子供たちと遊んでくれるポニーやニャンコが2匹います。ウマ・ポニー・ニャンコが絡んだ日常やレッスンやイベントの様子、競技会のご報告やキャンペーンのお知らせをぼちぼち更新していこうと思っています♪


お問い合わせは右サイドバー下にありますのでお気軽に!!


テーマ:
ずいぶんとご無沙汰しております。
忙しさにかまけて更新、かなり滞っておりました。
いっぱい下書きに画像だけ保存しているので文章が上がり次第、順を追ってぼちぼちアップしていきますので、よろしかったら見てください。

さて今日はワンコ犬のお話です。
動物取り扱い研修という超暇な時間を有効活用して更新しますね(笑)

ぱっちが急に虹の橋虹をわたってしまって一年。
淋しいと思いながらも何となく、ワンコを迎える感じでもなく過ごしていました。

1年くらい経って思ったことは、ぐうたらに見えたぱっち、なかなか仕事骨してたんだなー、私たち、ぱっちに守られてたんだなーっキラキラてこと。
実害としてケモノが近くまで来るようになりました。特にサル猿猿猿がヒドイ叫び

そんなこともあってやっぱりワンコにいてほしい!と思って、誰かからの縁を待ちながら、里親サイトPCを何となく眺める日々。
意外と誰かからの紹介ってのがなかったり、マッチしなかったりで1年経ってしまった。

里親サイト『ベットのおうち』でもいくつか気になったワンコの問い合わせをしてみたけど縁が無かった。
そしてなーんとなくきこちゃんが気になって問い合わせ。ダウン


困り顔のワンコ(笑)
問い合わせをして気付いたんだけど、山口県のシェルターにいる子で、募集地域も山口、福岡広島になってた。こういう場合、だいたいダメって断られるんだけど、今回は先方からお電話をいただけてお話をさせてもらえました。

『近くでこの子に似た子を探すのではダメですか?』

と言われたけど、

『それなら最初から応募してないです。山口だろうがどこだろうが、お迎え車車車にいきます!』

と無理を言ってトライアルまでこぎつけました。
実はここの団体のワンコでもうひとり、きこちゃんよりも先に気になってた子がいました。
それがダウンかよちゃんです。


なんだか、この表情にやられてラブラブラブ

でも2回の飼育放棄。
この子に問題があるのか、人間の一方的な事情か…サイトではそこまでわからず。
2歳という年齢でなついてくれるのか?
口輪の痕も吠えるのか噛むのか気になる。
問い合わせでは吠える方だと聞いてちょっとほっとしたけど、どの程度の無駄吠えなのか?

ふたり引き取りたいと思っていたけど、きこちゃんと一緒に預けられていたせんくんという兄弟犬にするか、かよちゃんにするか現地で会って決めようと思い、出発しました。

この距離びっくりびっくりびっくり

しゃちょーが頑張って運転してくれて、夜中に何とか山口に到着。
翌朝、シェルターの人と待ち合わせして現地到着。最初にシェルター在住のかよちゃんに会わせてもらいました。

私たち、めちゃめちゃ吠えられましたあせる
特にしゃちょー。
男の人が怖いらしい。
私には少しずつ馴れてくれて触らせてくれるようになったけど、ずっとしゃちょーには吠えてる(笑)
ちょっと心配を残しつつ、かよちゃんとの面談?お見合いはここまでにして、きこちゃんに会いに行くことに。

きこちゃんは一時預かりをしてくれる一般家庭にいるとのことでそちらのおうちを訪問しました。

初対面、兄弟犬のせんくんがこれまた激吠え中のなか、爆睡してるきこちゃん。
いっぺんに惚れましたラブラブラブ

でも目が覚めるとなかなかのやんちゃぶり、食いしん坊ぶりを発揮。
まーねー。子犬だもん。
という事で、きこちゃんは即決。

兄弟犬のせんくん、何となくピンと来なかった。それよりもさっき会ったかよちゃんがどうしても気になる。
しゃちょーに相談したら、あんなに吠えられたのにも関わらず、OKOKしてくれたので、もう一度シェルターに戻り、かよちゃんの引き取りを決心しました。

今までつらい思いをしてきたワンコ犬なので無責任なことはできないと思ったけど、やっぱりこの子は連れて帰らなきゃいけないっプンプンて何でか思ってしまって…。

大型のバリケンをお借りして二人一緒に引き取りました。



長旅、頑張るんだよ。



からの無事到着。
初めは子犬のきこちゃんに対してどう接して良いかわからず戸惑っていたかよちゃんですが、自然と仲良くなってくれました。

かよちゃん、優しいもんね。

今の課題は先住猫のみーちゃん、まっこりと仲良くできないこと。
遊んでほしくてついつい追っかけちゃうかよちゃん。猫パンチパンチ!パンチ!パンチ!は二人とも食らってます(笑)



猫たちと落ち着けるのはもう少し時間が掛かりそうだけど、手間の掛かるワガママきこちゃんと、オチャメでお利口なかよちゃんの凸凹コンビ、これからもよろしくお願いします。

にゃんきーずもよろしくね。

きこちゃんは誰にでも熱烈歓迎ですが、かよちゃんは知らない人にはかなり吠えます!わんわんわんわんわんわん
特に男性に吠えます!わんわんわんわんわんわん
ごめんなさいm(_ _)m

無理に仲良くなろうとせず、かよちゃんが怖くない存在だと認識できるまでゆっくり時間を掛けて砂時計時計あげてくださいね。 

テーマ:

年度末も何かと忙しく、バタバタと過ぎてしまっていました。

ちょっと前のご報告ですてへぺろ

 

3/28-29に『とこわか国体 チーム三重 馬術合宿』が開催されました。外部からのコーチをお迎えしてのトレーニングです。

 

現時点でのチーム三重の選手と馬の総合力を見ることが目的です。

意外にもたくさんの人馬が集まりました。

 

北勢からはヨウコサンが障害でココボンゴ、馬場でケアフル、今井選手が障害をマーチで参加しました。

フラットワークからジムナスティックなトレーニング、最終的には簡単なコース走行まで。いろいろと勉強になりました。

 

普段はのんびりしているボンゴ君ですが、こんな時はとっても頼りになりますね。

 

今井選手は急遽、コンビを組んだマーチだったので乗り慣れていない分、いろいろと大変だったと思います。マーチ自身も普段より高い障害に、目を白黒させながらびっくりも頑張っていました。

 

 

これからこういった合宿が増えると思いますので、いろいろと吸収できるように頑張ります。


テーマ:

年度末や年度初めは登録やら更新やらいっぱいです。

マーチも登録しなければならず、改めて手帳をみたら…

特徴は星・珠目正しかない(笑)

 

でも鉛筆書きで流星鼻梁刺毛・珠目下とも書いてある…

訂正することあるのかなーと思いつつ、黒鹿毛という文字を見てうーん黒鹿毛??鹿毛っぽいけど、黒鹿毛なんだ。

いろいろ疑問が沸いてきて、もしかして手帳、間違ってるんじゃなかろうか?!

ハーツクライ産駒と思ってたけど、違うんじゃ?

だって、すごく天然。

だってすごく臭いフェチで変態っぽい(笑)←ゴメン

ハーツクライっていうスゴイお父さんなのに…(笑)

 

と思って競走馬名のドリスバローズで画像検索してみました。

そしたら・・・

 

うん、マーチだ。

ゼッケンもドリスバローズだし。

 

と思って他を検索したらマーチの仔馬のことを記事にしたブログを発見しました!(画像はそちらから拝借しました)

 

 

今と変わらない!

 

 

これも!

 

そして、これは今も良くやる仕草です(笑)

 

とっても愛情たっぷりに仔馬時代を過ごしていたようです。

そのころから一種独特の雰囲気を持っていたようで…。

 

人懐っこくって、距離が近すぎるまーちょん。

怒っても、叱られてもめげないまーちょん。

 

人の臭いを嗅ぎまくって『気持ち悪い!』と怒られるまーちょん。

 

かなりの天然で変態ですが、愛すべきキャラのまーちょん。

これからもよろしくね。

 

記事はこちらに載っていました。
風の牧場便り ハーツクライ’11♀

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.