皆様、いかがお過ごしでしょうか?

東京の吉田ですぽってりフラワー

 

 

 

今回は人間が生きていくために欠かせない

みずがめ座お水みずがめ座 についての考察です。

 

お掃除、お料理、洗顔、お風呂、お洗濯etc...

お水は何にでも使いますが今回は「飲料水」にフィーチャーします。

 

 

まず、私たち人間の身体の60%が水分で出来ています。

また、お肌の64%も水分で出来ているという研究もあります。

お肌に関していえば、大部分が常に外気に触れているため

蒸発しやすいということは安易に予想が付きます。

さらに、年齢とともに失われていくコラーゲンの生成にも

影響を与えるのが水分なんです。

 

 

そして、その水分は何をどのくらい摂取すればいいの?

と疑問がわいてきませんか??

 

私は貪欲なもので、

折角飲むなら美容効果が期待できる飲み方をしたいな~

と思い、調べてみました、、キョロキョロ

 

 

まず、「何」を飲むかについて。

 

人間には「恒常性」と言って、

身体を常に一定に保つための機能が備わっており、

体内を弱アルカリ性に保つ働きがあります。

 

体内の酸化(=老化)をくい止めて

アルカリ性に還元してくれるお水を選択することで

若々しい美しさに繋がります目ブルーハーツ

 

一般では、「アルカリイオン水」「電解還元水」「電解水素水」などと

呼ばれることがありますが、お水の性質としては

弱アルカリ性(pH8.5~9.5)」がそれに当たります。

 

ミネラルウォーター・水道水(中性)だと美容効果は期待できないどころか

逆に体内をアルカリ性に戻そうとするためのエネルギーが消費されてしまい、

体内を疲れさせてしまうかも・・・・タラー

 

 

 

次に、「どのくらい」飲むかについて。

 

身体の60%が水分ということは、

体重50kgの人は単純に30kg分が水分ということ。

 

私たちの身体は、

常に沢山のお水を必要としているのですくちびる

 

身体の隅々に栄養や酸素を運ぶのは血液の役割です。

血液中の赤血球の66%・血漿の90%

これらはお水なのですびっくり

 

 

更に、角質細胞が剥がれるターンオーバーでは、

下層の若い細胞を保護するために水分が必要です。

(かっさかさのお肌が出てきたら嫌ですよね・・・タラー

 

このお肌の働きに使用される水分は、

外側からのスキンケアだけでは賄えません。

 

 

ターンオーバーを正常に保ち、

潤いのあるお肌を作るには「体内ケア」

カギを握っているのですおねがいキラキラ

 

 

私が小学生の頃、「モデルは一日2ℓのお水を飲んでいる!」というのが話題になりました。

当時から健康の話題が大好きだった私は、

2ℓくらい軽く飲んでるなあ・・・というのが正直な印象でしたびっくり

だからそれが驚きというより普通と思っていたんですよね。

 

 

そして今、結局お水はどのくらい必要なのか、

もう一度調べてみました。

 

 

「一般的に体内の水分は尿や便の排泄によって毎日約1.3ℓが失われています。

それだけでなく、皮膚や呼吸からも約1ℓの水分が失われているため、

1日あたり約2,3ℓの水が失われていることになります。

夏の暑い日には大量の汗をかくため、4ℓ以上もの水分が失われることもあるのです。」

 

 

人間の体の働き的には、1日2ℓ飲むという意識では足りなさそうですね(+o+)

 

また、次のような見解もあります。

 

「実は1日の正確な摂取量は決まっていません。なぜならその場の温度や湿度、高度、活動量、カフェインの摂取量などによって、適切な摂取量が変わるからです。でももし分からないという場合は、男性がグラス15杯分(約3.5L)、女性はカップ11杯分(約2.7L)という米国医学研究所の推奨量を目安にしてみましょう」

 

 

1日2ℓのお水を飲む、というのでは不足であることは正しそうです。

 

これらのことから、私は3~4ℓを目標にするのが良さそうかな~、と思いましたクローバー

 

ただ、水分補給の意識が無い方はいきなり沢山飲むことに抵抗がある・・・と思いますので

30-40分に1度最低一口はお水を飲む、という習慣づけから初めてみてはいかがでしょうかみずがめ座

 

現状水分不足の方は、体調の変化が分かりやすいと思いますので

これから暑くなって喉もより乾く季節になりますし、

これを機に美と健康を求めて「良いお水」を飲む意識を持っていきましょうひまわりひまわり

 

 

ただ、皆様周知の事実化とは思いますが、

暑いからと言ってキンキンに冷やしたお水ではなく、

常温~白湯を飲むことをお勧めします!

 

さらに、空腹時にはお水を飲むだけで空腹感が和らぎますので

ダイエット効果も期待しております(笑)

 

 

 

体に合ったお水を沢山摂取して健康的に美しくお過ごしください音符

 

 

富士山毎日北斎スパのスタッフがInstagramを投稿しています。

ぜひ富士宮の素晴らしい景色や美と健康の情報をご覧くださいませ。

北斎Enzyme Detox SpaのInstagram