今期最終回でした。☯473 | 北R会のブログ

北R会のブログ

・水曜講座受講生・金曜夜北R会会員・インプットからアウトプット学び

皆勤賞…、きれいさっぱり忘れてました。

 

市民講座2024冬春12回目/全12回

 

四日ぶりのいい天気。

ほんと、晴れは心地いいですねー

 

□初級クラス

入門八式太極拳やりきりました。

なんかいやったかな?

っていうくらい、ホント場数ですからね。

やれば、なんとく分かってきます。

 

今日は、中級クラスも、歩くをメインに。

 

□中級クラス

24式簡化太極拳を2回通してからの

弓歩・虚歩の実技

実技って初級クラスでやってきた内容ですが

やはり、忘れてますよねー

でも、でも、でも、、、、一回やれば全員が思い出す。

ほんと、身体は覚えていますね。

 

□上級クラス

場所、バラバラからの24式簡化太極拳。

意外と良かったでしょ?😁

ぶつからないように、次の動きが分かっていると

次の足だしが分かっていると、

くるくるその場で回りながらでも楽しめます。

からの、

推手

とにかく、みなさん、この3ヶ月、毎回20分ほどでしたが

みるみる上達されました。

正直、ビックリです。

先ずは、動き、カタチ、何をやっているのか?

そこんところが分かってくると、次のステップへ進めます。

 

太極拳は武術ですからね。

で、健康長寿運動ですから🌟

 

細く長くゆっくりと楽しんでくださいね。

 

太極拳を通じて心と身体を美しく

【Photo:歩と裏】

少し止まると書いて歩く

裏の漢字は表裏一体

【拙著】マジで再燃しております。

 

 

【YouTube:太極拳療法】体操のおじさんが好評です😂