泣きながら話を聞いていた中には、パニック障害、強迫障害、社会不安障害などであることも告げられました。

また自分では信じられず、それってもっと大変な人がなるやつじゃないの、と思っていました。

どうしても、自分は怠け者で情けない必要の無いだけの人間なんだ、という気持ちが抜けません。

そう思うのが当たり前で、そうやって生活してきたので、その気持ちが強くなり過ぎていたのだと思います。

こんな程度でも、病気なんですか、と私は聞きました。

こんななんて言わないで、頑張りすぎてるんだよ。

先生は、穏やかに言いました。

先生は、あなたは頑張ってきた、頑張っている、と何度も言ってくれました。

言い聞かせるように、信じてほしいと願うようにも感じました。

私はやっと頷き、まだよく分からないけれど、病気なんだ、と思いました。 


http://simplog.jp/pub/28563625/108