それから洗濯や食事についてです。

アルバイトから遅く帰ったら、すぐに風呂に入り洗濯を風呂場で行います。

これは花粉症の母と妹、私のためにずっとそうして行われていたのですが、遅くに帰宅すれば当然洗濯も遅くなります。

父はそれにも怒りました。

遅い、と怒鳴ったり文句を言ったり、とにかく何かあるのです。

それはもう物理的に不可能なことです。

しかし父は許しません。

私と妹は毎日ため息をつきながら洗濯をしました。

弟は多忙で夜勤などもあったので、弟の仕事に合わせた寝起きをするようにも言われました。

私も妹も働いてるんだけどな、と何度も思いました。

でも、職のない父が一番時間があるじゃないかとは言えなかった。

そんなこと、今でも怖くて言えません。

そして、傷つける言葉としても言えません。

父の言う通りに生きるしか、私に選択肢はありませんでした。 


http://simplog.jp/pub/28430049/108