義父母、夫と、親戚2家族と食事に行くことがありました。そのときの義母の話しです。


本当にささいなことだと自分でも思いながら、

やはり義母に気持ちがざわざわしてしまった…

ささいなことなので、???かもです汗


一つ目

義母が幹事じゃないけど店員とやりとりして、そして”親戚小学生組”のジュースを、たくさんあるジュースのメニューの中から、『えっとーじゃあ◯◯・・』と注文しようとした。


義母が勝手に注文しようとしたため、夫と義父が、『他にも飲みものの種類はあるんだから、”親戚小学生組”に何が飲みたいかきいてあげて』と。

すかさず義母を止めてくれてよかった。私が頭の中で思ったこと、すぐに言ってくれてよかった。


2つ目

親戚が、タオルを落として多分気づいたんじゃないかな?てタイミングで義母が『落としてるよ』と声かけ。これ、今の私だったら、これだけのことでも義母無理。

わかってる、いちいちうるさい、てか、見てないでよ、て思ってしまうやつ。



勝手に決めるのとか自分がされたらとか、自分の子に(子なしです妄想)されたらと思ったら、ざわざわ。てか、保護者に確認する発想がほしい。

(義父母が食事会仕切ってたから、ジュースすすめても、遠慮するかもしれないから、逆に?自動的に一方的に出そうとしたのかも?わからんけど)


タオル落としたの指摘するのとかも、ほんと親切心なんだろうけど、言われなくてもわかるし、指摘されたら、わかってても義母に反応(ありがとう的な)しなきゃだし、意味ないおせっかいされると、感謝より揚げ足?とられてるみたいだし。

みててもざわざわした。まだまだひとの世話したいのかなぁ。


最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️