言いたいことまとまりませんが、吐き出しです。

ここでの暮らしの不安、不満


義親との暮らし

・季節のイベントへの対応

・親戚対応

・敷地の手入れ、管理

・様々なことを共有しながらの生活


住んでるとこが田舎

・車がないと生活できない

・ゴミ捨て場まで遠い

・病院が遠い

・買い物するところが遠い


不安とあと、様々なこと(こんなことがあった、とか、こういうことをする予定)を義親といちいち共有しながらの生活、これが、けっこツライかも⤵︎


あと、ほんとに、周りでも、同居、てほんと少ない。私も夫もそれぞれ、きょうだいいるけどしてないし。私の同級生もしてない。


この近所にもいない。


ヨメ実家の近所になら、このパターン(義実家の隣に長男夫婦の家)見かけるけど、もう子供達も大きくなってきていて…


いまから私たちより若い人で、こういう形で家建てる人いないんじゃないかな、と思ってしまう。

なんというか、私たちが、こういうことする最後の人たち、ていうか。なんなら、みんな嫁家の近くに住むのがトレンドかいな?

時代に逆行しちゃってる泣



若い人は都会に住むなんて寂しそうなこと聞くけど。


田舎の中でも、もう少し若い人?たちが家建てるエリア、買い物が近いところにしたらよかった。

ってか、ここに住みたかったわけじゃないから。


そういう新しい住宅地?がうらやましい。ご近所づきあいとか、子供も、うちの周りじゃほんとに

同世代?いないし⤵︎もう少し同年代?の人がすんでるとこに住みたい。田舎は好きだけどほんと悲しくなってきた。


あのときに戻れるなら

このまま、子どもがいてもいなくても、老後を考え自分たちは、もう少し便利な場所に住みたい、て夫や義親にプレゼンしたかった。ま、プレゼンできても変わらなかったかもだったが


夫は、働いてた義母にかわり義祖父母に育ててられてる、だから、考えが、ひとつ、さらにひとつ上の世代ぐらい古いと思う。


結婚の概念?が

長男だから跡を継ぐ、ゴールがそれ

奥さんとあたたかい家庭を築くじゃない

つらい。


最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️