義母が短期間入院し、退院後の話。


義母入院中、ヨメは義父の昼食を用意していた。作り置きを用意したり、時には一緒に食べたりしてた。義母退院後も、数日間は、義父にしていたみたいに、作り置きを用意したり、時には簡単なものを調理し、その流れで義親とヨメで昼食を3人で食べるなど見守り&サポート?をした。


幸い、義母は医師指示で身体を動かすように言われているし、ゆっくりペースで家事は可能だった。なので、義親の昼食の見守り活動は終了させてもらい、これまで通りヨメの昼食は、新居で1人で食べることになった。


そんな中、義親が用事があり午前中2人で出かける日があった。


12時前に義母からヨメにメールがきた

・あと◯分で家に帰ります 

・気にせずお昼を先に食べていてください


????

一緒にお昼食べる約束なんてしてないし?

わたし、母屋の義両親のこと待ってないし?

◯分後なら、全然まだ昼食どきの時間だから、なおさら、義親遅いなぁ?どーしたのかな?お昼遅くなっちゃうなんて心配なんてしないから、連絡不要だし。って冷たいなわたし。


義母なりの優しさ?気遣い?なのかもだけど


先に食べていていいよ、て

義母は許可を出す立場、

嫁は義母に許可をもらう立場

と示されたようで、、

義母なりの優しさ?気遣い?なのかもだけど、、悪気なんてないんだろうけど、


やっと、昼食を別々にできる、と離れられる、と気持ちを切り替えようと、思っていた矢先に、わざわざメールがきた。それにこの内容。


こんなふうに義母が考えてるなんて、このメールがきて、ますます私に自由がないような気持ちになった。


義母は自分が嫁だったときは、この状況だったら、義親に気を使って、お昼食べないでまってたりしたのかな、と思った。


申し訳ないけど、義親に許可を頂かなくとも、 別の家だし、私は食べたいときに昼食を食べる。


このことは、義母がいかに一緒に生活をともにしている気分か思い知らされたし、愕然としたし。


今まで、義母は、私と夫の昼食を心配して勝手に用意したりしたことがあって。何かと食事がとれてるか心配されたり、だから私も義母に、なにかと、こうやって、いちいち心配しないで大丈夫ですよ、とか連絡するのが望ましい?てことか?

めんどくさ魂が抜ける


ありがとうございました、てそのときは一応返信したと思うけど。


義母から一方的に許可だされ、混乱しました。


最後までお読み頂きありがとうございましたお願い