ある日、母屋で義両親と一緒に食事をしていた場面にてこんなかんじの展開になりがちの一例

夫と義母会話バージョン


義母⇨義

夫 ◯◯(食べ物)って今ある?

義 ◯◯あるよ

夫 そう

義 冷蔵庫に入ってるよ※冷蔵庫に取りにいこうとする

夫 いい、いい、いまは大丈夫

義 ◯◯食べていいよ?

夫 あるかどうかきいてみただけだから笑

義 遠慮しないでいいよ!

夫 今たべたいわけじゃないから

義 ◯◯持って行っていいよ?

夫 いい、いらないよ

義 遠慮しないでいいよ?

夫 いらない

義 ◯◯全部持っていってもいいんだから

夫 あるかどうか聞きたかっただけだから

義 ◯◯食べていいんだからね


ある?て聞かれたら、食べたいのかと思う

義母の気持ちもわかるよ

聞くほうも聞く方だ、と


ただ、こんな感じで何気なくこちらが話したり、きいたりしたことで、こちらにそんなつもりなくても、義母は何かしてあげなくちゃに展開しがちで、あるかどうかをきいただけで、欲しかったわけじゃない、を説明するのに夫も苦労?して、夫は強めに言えるけど。


ヨメは義母とただの雑談のつもりで話したこと、話したことだけじゃなく、生活の様子が垣間見れるから、見たものからも頼んでないのに あれやこれやしてあげる 展開が勝手に負担であるし、聞くのもうっとおしい。から、距離を置きたい。


最後までお読みいただきありがとうございました🙏