美容室・美容院の集客、求人、リピート率upのヒントにお役立ち!ほくろ多すぎ営業マン♪サイトーのホクログ!!

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初めまして、美容室に特化した広告代理店、㈱TOP広告社の営業マン サイトーです
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Google検索には色々便利な検索機能があります、意外に知られていないお役立ち検索を今日は紹介して行きます⁉️




①「info:+サイトURL」でGoogle検索😏

↓↓↓

例えば自分のサロンのライバルを知りたい⁉️

そんな時に便利なのがこの機能🖥

なんと類似したページを検索してくれます❗️




例えば弊社のホームページ‼️

「info:http://www.top-ad.co.jp」で検索↓↓↓


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こんな感じで出てきます⁉️
その中から類似しているページをクリックしてもらうと ↓↓↓

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出てきました🖥
弊社と同業態の会社さん達です⁉️
このようにライバル⁉️のサイトが簡単に探す事が出来るわけです!



②「link:+サイトURL」でサイトにリンクしているページを閲覧する事ができます⁉️
↓↓↓
リンク数はSEOに影響します⁉️どんなサイトがどれだけリンクしているか今一度チェックするにはこれで1発😏




③「site:+サイトURL」でサイトのインデックス数がわかる⁉️
これは以前紹介しましたね~↓↓↓




便利なGoogle機能を使ってホームページの見直し👀

まだまだ沢山ありますが今日はこの辺で…



ではまた明日‼️


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美容師さんの技術⁉️

と言えばやはりカットが上手いかどうかで判断される事が多いですよね





しかしながら安売りのサロンが増える中カット料金がどんどん下がってきているのが現状です😭






美容師は技術を売る商売です‼️

しかしながらカラーやカットをセルフでやる人が増えてから技術料金が低下しているのも事実です…





そんな中、絶対に自分では出来ない美容メニューと言えば「パーマ」⁉️

これだけは自分じ出来ないので美容師に任せるしかありません😏




つまり「パーマを制する者は売上を制す❗️」

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そんな訳で世代別パーマ需要はコチラ↓↓↓


F1層(20歳~34歳)   26.5%


F2層(35歳~49歳)  24.6%


F3層(50歳~64歳)  32.5%






F1層はデザインとしてのパーマ⁉️F3層はボリュームアップなど髪質の変化をカバーするパーマがオーダーされてます👀





デザインパーマは回数が少なく、F3層のパーマは継続利用の為に回数が多くなる傾向‼️





形を変えるパーマだけではなく最近では質感を変える為や空気感を出す為など年代によったアプローチが必要なんですね😏




より多くのニーズにこたえるパーマを提案していければサロン単価のアップにも繋がるかも…





ではまた来週⁉️




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どーもこんにちは‼️ ドライヤーいらずの髪型のサイトーです❗️ セットに要する時間は1分です😏





ついにでました「ダイソンドライヤー」⁉️ 掃除機から羽根なしの扇風機、自動掃除ロボット、からの美容商材に参入です!



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さすが斬新なデザイン…❗️
モーター部分が持ち手の所にある為重さを感じにくいそうですよ…





さらにダイソンのもち味「風量」‼️そして「静か」⁉️ ※メーカーが言ってるだけで本当かわからないけど… (掃除機はジェット機みたいな音だよね…)





乾かすのが速いから髪が傷まないみたいですね~、これは女性は興味ありそう🙍 髪の毛乾かすのが面倒な人多いから…




でお値段は~⁉️


45000円…



ドライヤーが45000円…😭




これはどこをターゲットにしてるんだろう⁉️
サロン向けなのかな… 



ちなみに女性がドライヤーを選ぶポイント↓↓↓

1位、金額
2位、風量
3位、軽さ


人気のドライヤーの価格帯

1位、3000円~6000円
2位、12000円~15000円



高くても2万円前後でしたね~⁉️
それでも売れる算段があるから日本先行発売するんでしょうが…




何にせよ話題性はあるんで、試してみる価値は⁉️はあるかもしれませんよ…





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頑張ってフェイスブックやツイッターを更新してるのになかなかフォロワーが増えない😭とお悩みの美容師さん⁉️





簡単な工夫でフォロワーが増える方法がありますよ⁉️

あっ‼️ ブログを更新している方に限りますが…





いろいろありますが今日は1番簡単かつ効果的な方法です😏





ずばり⁉️

「ブログ記事のすぐ下にフェイスブックとツイッターのフォローボタンを設置する」🤓





メチャクチャ簡単です!

ですがこれが意外に効果的で出来ている人が少ないんです⁉️





ブログ記事に置いて記事直下は非常に興味を持たれるポイントです❗️ 良い記事を書いている方なら尚更‼️





「どんな人が書いているのか⁉️ 」プロフィールや連絡先、フォローボタンを直下に設置する事で直感的にフォローしてくれる方がいるんです❗️





この時に気を付けて欲しいのはアカンウトページに飛ばすのは駄目だという事です😏






なぜなら⁉️

それだと読み手が2回クリックしないとフォローする事が出来ないからです😭




一回目はアカウントページのバナー❗️



二回目はアカウントページでフォローのボタン‼️





たった1回のクリックがストレスを与えるのがウェブの世界なんです‼️ ↓↓↓


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こんな感じでワンクリックでフォロー出来るように設置しましょう‼️



ではまた明日‼️




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綺麗系男子をご存知ですか⁉️




20代の男性にアンケートを取ったところスキンケアや、ボディケア、ヘアケアに興味がある男性は78%もいるようです🤓





もはや美容は女子のみにあらず⁉️

男子にも「女子力」が求められる時代なんです‼️





これらの男子は「清潔感」を重要視していて肌の調子はもちろん髪型にも爽やかさを求める傾向があるようですね😏

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「意識高系男子」が使用しているケア商品は平均して7つ⁉️

・洗顔料
・リップクリーム
・ヘアワックス
・化粧水
・香水
・トリートメント
・あぶらとり紙
・毛穴パック


なかには美顔器を使用しているツワモノも存在します⁉️





つまり「自分磨き」をしたいメンズにもっと新しい提案を美容室は出来るんじゃないでしょうか⁉️




今までは女性メインに考えていたヘアケアメニューや商品もメンズ専用のプランがあれば食いつく男子は多そうですね⁉️




特にメンズは女性客よりも来店頻度も再来率も高いので単価UPできれば最高ですね‼️



綺麗系男子をターゲットにしたメニュー⁉️
是非考えてみてください!



ではまた明日‼️



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みなさんのサロンの中にもSEO対策を外注にお願いしている方がいると思いますが⁉️ どーいった料金体系ですか?



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大きく分けて…

①月々定額型

→毎月一定の金額(成果を保証しない場合が多い)


②成果報酬型

→検索エンジンの何位以内にきた時だけ料金頂きますよシステム❗️




①は支払いが一定なんで安心ですが、まったく上位表示されなくても料金が発生するリスクがありますね😭




②は上位表示された時だけの支払いなんで①の心配はありませんが料金的に高額になる可能性が高いです…❗️






どちらにも共通して言える事はコンバージョン(売上)に対してコミットしてない事です😏





検索エンジンで上位表示されたからといって集客出来てなければなーんの意味もありませんよね‼️





そこでご紹介するのが(ジャパネットたかたみたいになってきましたが…)






「売上成果報酬型SEO」⁉️




先日お話しを聞いた業者さんなんですが今までにないタイプの料金体系だったんで興味ある方は是非‼️





簡単に説明しますと、SEO対策をした事により予約が入った場合のみ売上金額から数%を支払うって事です‼️




例えばAサロンは毎月平均で20万円くらいネット予約が入るとしますね🤓

SEO対策をお願いして上位表示されるようになってから30万円になるとします⁉️




30万円-20万円=10万円プラス




10万円✖️20%(例)=2万円のSEO対策費用‼️







売上対してのみ払うので損する事はありませんね❗️❗️





もちろんコンバージョンを上げるための内部修正もアドバイスしてくれるので安心です⁉️




検索上位だけ上げて満足しているサロンオーナー様‼️ これからは売上にコミットしたSEO対策がオススメですよ❗️






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ホームページにおいて重要な要素の1つ「テキスト量」⁉️ いがいに重要視していないサイトが美容室のホームページには多い気がします😭






トップページは特にデザインビジュアルにこだわり過ぎてテキストがほとんど無いようなサイトもあります…





綺麗なサイトを作っても検索エンジンの上位表示は出来ません‼️  トップページにもしっかりとテキストを入れていきましょう😏





次にスタイルギャラリーページもテキストが少ないサイト多いですよ~‼️ 





検索エンジンはテキスト量が少ないページは価値が低いページとみなします、そのようなページが沢山あると価値が薄いページが沢山あるサイトとして評価されてしまうのです❌






1つの作品にもスタイリングのポイントやスタッフの感想などテキストを沢山いれて下さい‼️

↓↓↓ これぐらいがベスト


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今一度ホームページを見直してみてください👀テキスト量が少ないページがあったらどんどん入れて行きましょう⁉️





ではまた来週‼️





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こんなに頑張ってるのになぜ「再来」してくれないの💢






今日のテーマは「再来」です⁉️




再来を制する者は売上を制す‼️




そんな訳でお客さんはいったいどのタイミングで「この店にはもうくるのよそう…😭」と思うのでしょうか⁉️


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それでは入店からお帰りまでの流れで見ていってみましょう~‼️




○場所が分かりづらくてイライラ    5.2%

→なんと入店前にもう行きたく無いと思われてます😭  場所は分かりやすく記載しましょう




○入店した時に店が汚くて…  8.4%

→入った瞬間にもう嫌だ‼️ 掃除は基本、忙しくても常に清潔に!



○カウンセリングが雑      18.9%

→自分の希望を理解してもらえない、無理だと突っ返される! カウンセリングの意味を理解してくださいね~‼️



○シャンプーがへた   10.2%

→たかがシャンプー、されどシャンプー!アシスタントのシャンプーは常にチェック⭕️



○施術が下手     46.6%
→これはもう…😭 そりゃいかないですよね…




○ブロー、スタイリング    12.1%

→やけに大げさにスタイリングする美容師さんいますよね~、まさに美容室行ってきました的な😭
次の予定を聞いてそれに合うようにしましょうね‼️



○お会計    15.6%

→なぞの追加料金が…  最後の最後でもったいない! 料金は明朗会計で‼️




技術的な事は仕方ないですが、すぐに改善できる事は改善して「再来」の多いサロンを目指して下さい‼️



ではまた明日‼️




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美容師といえば「女性の職場」⁉️と言う時代はもうはるか昔の事ですよね…







実際カリスマと呼ばれる人気美容師のほとんどが男性スタイリストです✂️





しかーし⁉️




世論は?どーなのか⁉️





こんなアンケート結果があります…

「男性美容師、女性美容師どちらを希望しますか❓」  ↓↓↓


どちらでもいい‼️    56.7%

女性美容師がいい❗️  32.4%

男性美容師がいい‼️  10.9%




女性の美容師さんを希望するお客さんは男性の美容師を希望する数のなんと3倍です😱




特に若い世代(20代)にはその傾向が強いようです。





その理由としては↓↓↓


1位

気を使わない❗️

2位

タイミングをみて話かけたら話かけなかったりしてくれる…

3位

緊張せずに話しができる




なるほど~、男性美容師のみなさん⁉️

安心して下さい‼️ 技術的な事ではまったく無いようですよ。






ようするに異性だと「緊張する」って事すね…


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とはいえ再来に繋がらない可能性もありますからね…  新規のお客さんに担当付ける時には「見極め」も大切になってきますね⁉️





まあ聞いちゃうのが1番早いですがね…







男性美容師or女性美容師の見極め👀




ではまた明日‼️





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ホームページにおいてボタンはとても大切です⁉️





なぜならボタンこそが次のページに誘導する最重要ポイントだからです🔘





今日は美容室以外の業種より参考になるボタンを紹介しましょう‼️




まずはコチラ↓↓↓


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ネットショッピングなんかでよく見かけますね⁉️




ユーザーに金銭的にお得であると感じさせるためには1番有効なボタンになります❗️


美容室であれば「新規の方限定〇〇」などターゲットに向けて発信すると⭕️




続いてコチラ↓↓↓

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銀行のホームページで見るやつですね⁉️

「3分でお申し込み」のようにユーザーが時間をかけずに目的を得られる事がわかるようになっていますね❗️





美容室ならウェブ予約の会員登録や独自のサロンアプリのダウンロードなんかで応用出来そうですね⁉️





最後にコチラ↓↓↓

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これもネットショッピングで見かけます…

「限定である事を伝える⁉️」

今このタイミングを逃したらSALEは終わりですよ~、とほぼ脅迫に近いやり方です‼️



しかしながらウェブサイトとユーザーの出会いは「一期一会」⁉️
茶道の世界も「一期一会」
今このタイミングを逃したら2度と同じ出会いは出来ないと… 



日本人らしい考えかたですね~





そこを利用しましょう‼️




同業者のサイトよりも他業種から勉強になる事は沢山あります‼️



そこにサロンのオリジナリティーを加えてどんどんいいサイトにしていきましょう‼️





また明日‼️




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