美容室・美容院の集客、求人、リピート率upのヒントにお役立ち!ほくろ多すぎ営業マン♪サイトーのホクログ!! -2ページ目

美容室・美容院の集客、求人、リピート率upのヒントにお役立ち!ほくろ多すぎ営業マン♪サイトーのホクログ!!

初めまして、美容室に特化した広告代理店、㈱TOP広告社の営業マン サイトーです
集客・求人・リピート率up・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思います

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ツイッター、フェイスブック、インスタ…最近の美容師さんはSNSの更新も大変ですよね‼️





今日はツイッターを利用する美容師さんに押さえてほしいポイントを⁉️





SNSはそれぞれ特徴が違うので目的によって使い分けることが大切ですがツイッターの特徴と言えば↓↓↓




・投稿がタイムリーに時系列に並ぶ

・投稿はフォロワー全員に届く

・リツイートにより不特定多数に届く




ツイッターにおいてもっとも優れているのは、つぶやいた内容がどんどんリツイートされる事でフォロワーのフォロワーを超えて全く知らない人にまで拡散される事です‼️






なので投稿するにはツイッター特有のオープンさを意識しておかないと炎上しちゃう事も🔥






あと投稿は時系列に並ぶので「つぶやくタイミング」が大切です⁉️





ツイッターの時間帯別アクセス↓↓↓


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夜の10時~12時‼️



午前中なら10時前後が伸びてます‼️




なので時間帯を考えてツイートすればより効率的に拡散でますよ‼️





ではまた明日‼️



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今やWeb予約を導入しているサロンは珍しくなくエンドユーザーもそれが当たり前になりつつありますね‼️






そんな、時代が来たからこそ❗️





Web予約ページをもう一度見直しましょう~💻





例えば↓↓↓この予約フォーム❗️


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入力項目が多すぎて僕なら断念してしまいます😭





入力項目は極限まで減らして下さい‼️




赤い米印以外は必須項目じゃないみたいですが必須じゃない項目は消し去りましょう‼️ ファーストインプレッションが大切ですからね…





出来れば…
1.名前
2.メールアドレス
3.予約日時
4.施術内容




これだけ❗️



ところでリザービアさんという予約システムはフェイスブックと連動していて、フェイスブックにアカウントがあれば面倒な入力を省略できるとか😏



これにより予約フォームからの離脱率はかなり下がるみたいですよ‼️



宣伝ですよ‼️
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また来週‼️


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美容室の不満で意外に多おおく寄せられるのが⁉️



「料金が不透明❗️」



とあるお客さん🅰↓↓↓

近くにあった初めての美容院に予約を入れました。予約の時点でハッキリと「カラーのみで」と伝えました。


その店はリタッチでも4500円というお値段の、私からみてちょっとお高い美容院でした。サービスもよく満足していたのですが、お会計のとき、「あれ? 思ったより高いな」と気づきました。


レシートを見るとブロー代金2500円が別途かかっておりました。たしかに、ドライヤーのあとストレートアイロンをあててもらっていましたが…


こちらでは頼んでいないし、何の説明もなかったし、値段もお高い店なのでサービスなのかと思って何の疑問も抱いていませんでした。




その場では何も言わず、取り合えず支払って店をでました。もうこの美容院には機会があったとしても行きません…





これはヒドイですね~❗️




軽いボッタクリですからね…





ではちゃんと乾かす前に「ブローは2500円かかりますがどうしますか⁉️」って聞けばよかったんですね…




ちがいます❌



「え?ブローしないとどーなるの⁉️ビショビショで帰るの❓」と思うでしょう⁉️





今聞く事じゃないですよね…





おそらくドライなら無料なんでしょうけどそもそもドライとブローの違いがわからない人も沢山いますから…




美容師さんの常識をお客さんに当てはめてはいけません❌




この手のトラブルを回避するには、広告段階で手を打つのが1番です‼️




ホームページ、チラシ、ホットペッパー.etc




「明朗会計」で打ち出しましょう‼️
明朗会計=不正や隠し事がない勘定

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カットにシャンプーが付くのか⁉️ブローは⁉️



カラーはリタッチなのか⁉️ 



指名料は⁉️




予約されたメニューより単価アップさせるのは重要な事ですが、不透明にしといて姑息に料金を上乗せするようなやり方で次回に繋がるわくないですよね…




しっかり記載する事で「安心感」を与えて結局は予約につながりやすくなりますよ‼️





ではまた明日‼️


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広告に限らず何かを伝えるには「起承転結」が1番伝わりやすいのです⁉️

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今日は美容室のチラシにおける「起承転結」を考えていきましょう‼️




起(キャッチコピー)
例えば「さいきん髪がパサついてるなぁ、どーしてだろう⁉️」と思ってる人が~、ふとチラシを見つけて…
「髪のパサつきは紫外線のせい❗️UVカットトリートメントで艶のある髪に…」

みたいなキャッチコピーがあれば「あ、これ自分の事だ!」とチラシを手にとると思います。



興味喚起させて次の項目に誘導します‼️



承(あいさつ、自己紹介)
チラシをコミニュケーションツールと考えればあった事がない人に自己紹介するのは当然ですよね❗️
どこどこのサロンでどんなコンセプト、どんなサロンかを紹介してから商品の説明にはいる、当然ですよね⁉️



転(メインコンテンツ)
さあ、やっとここで商品説明‼️
上記のキャッチコピーならばUVカットトリートメントとはどんな商品なのかを短く分かりやすい言葉で説明します❗️
この時専門用語は避けて誰でもわかる言葉に変換してくださいね~。




結(到着点)
ここまで来てくれた方はかなりあなたのサロンに興味がある様子❗️電話から予約して欲しいなら電話番号を大きく☎️

ネット予約して欲しいなら誘導できるように❗️(ドメインだけ載せるとかダメ❌)「〇〇で検索」とかが親切


地図も分かりやすいく大きく載せてくださいね🗾





たかがチラシ❗️されどチラシ‼️



限られたスペースに「起承転結」という物語を組み込んでみてください!
ではまた明日‼️


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ブログを少しでもたくさんの人に見てもらうために…

出来ることは沢山あります⁉️





その中からすぐに実践できるやーつ😏をいくつか紹介しまーす‼️




①なるべく「ひらがな」を使う⁉️

難しい言葉を避けてひらがなを使いましょうー❗️

備蓄→蓄える

ディテール→こまかい

あんまり無理やり使って読みにくくならないようにしましょう😛



②3行以内で一段落

ながながと書いてると読みづらい印象をあたえちゃいます❗️3行に1回は改行しましょー😎




③画像や動画を使おうー

ずーっと文章だと読みても疲れてしまいます👀動画や画像を入れることで休憩しながら読み進めることが出来ますね📙



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単純ですが効果あり⁉️




是非実践してみてくださーい





ではまた明日‼️


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今日は1ヶ月ほど前から着手していたお客さんのスマホサイトを公開しました‼️


↓↓↓


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シャレ乙ですね😏



しかしこだわったのはデザインではなく操作性🕹





片手で触る事が多いスマホでもストレスを感じないように工夫されてます‼️




以前はPCサイトのみだった為スマホでの直帰率が高かったのです⁉️ 
↓↓↓
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54%の直帰率をどれだけ下げれるか楽しみです😎





もちろんデータを追いながら修正を加えていきますが⁉️





ではまた来週‼️


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あなたのサロンの「売り」はなんですか⁉️


○カット

○ヘアカラー

○パーマ

○ネイル

○似合わせ

○癒し

○内装

○キッズルーム

○ヘアケア

○VIPルーム

○早朝営業

…etc




いろいろありますね😏




ウチは全部売りだから全部入れよう‼️

↓↓↓

カット、ヘアカラー、まつ毛、ネイルなどトータルビューティーを提供する癒しのサロンです!綺麗になりたい全ての女性を応援します、VIPルームとキッズルームも完備‼️





足しましたね~😏


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でもこれだと範囲が広すぎて見た人に刺さらないんですよね…




「私の事だ⁉️」と思わせなきゃだめなんですよ!




なのでドンドン引き算しましょー



↓↓↓

キッズルーム完備‼️お手入れしやすいパーマすたいるが得意🎵

育児から離れて癒しのひと時を…





完全に小さいお子さんがいるママ狙いです❗️





これくらい絞ってはじめて「私にぴったりのサロンだ⁉️」と思わせる事ができます😎





広告は引き算‼️




ではまた明日~


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今日は新宿のお客さんと打ち合わせ😏




23歳にして店長に大抜擢された方と打ち合わせです⁉️




いやー若い‼️




僕ですか⁉️




堂本光一くんと同じ36歳です❗️😎





しかしながらこの店長⁉️ものすごく熱心‼️




やる気にみなぎってます😡




僕が頑張って毎日ブログを一件は更新していきましょう❗️😎といったら…





毎日3記事上げています😱




スタイルも毎日⁉️




すごいっす…




こんな若い子が店長で大丈夫かなと思ったんですが…




やっぱり立場が人を作るんですね~😏

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心理学でも地位や立場が人をつくることが証明されてるみたいですよ😱




オーナーのみなさん‼️




スタッフを成長させるなら役職(責任)を与えるのが近道みたいですよ🛣





僕ですか⁉️




もちろん与えられてま…





ではまた明日~


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ブログのタイトルにお困りの皆さん‼️



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そんな時は「季語」を入れましょう😏





ここで言う季語とはウェブの世界に置いてその時期に良く検索されるWordの事です‼️





ちなみに4月に予想される季語は

↓↓↓

2016年4月予測キーワード


例えばファッションだと📲

「ポロシャツ レディース」「リネン カーディガン」「シフォン ワンピ」「サンダル レディース 歩きやすい」



みたいな感じ⁉️




このキーワードに美容系のワードをくっ付けてタイトルを作る感じで…




例えば「〇〇美容室のサイトーが作るシフォン ワンピに似合うボブ」的な😭 



センスねえ😭




そこは皆さんが…ねえ…




ヒントになるWordがたくさんあるので是非参考に~⁉️





ではまた明日~



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ホームページを少しでも良くして集客出来るサイトを目指しましょう~







今日は「離脱ページ」について‼️






離脱ページとはその名の通りユーザーが最後に訪れたページの事ですよ~






もちろん内容に満足して帰っていったユーザーもいれば逆もいるでしょう⁉️






だからこそ離脱率の高いページをチェックして改善する必要がありますね‼️



例えば↓↓↓


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2番目のjobページの離脱率が80%超えてますね




まあこれ弊社のサイトなんですが…




このページは求人広告に関するページなんですが内容が薄くておそらく期待して見に来た人達がどんどん離脱したと考えられます





そこでこのページを見直し充実させてみただけで離脱率は30%ほど下がりました





さらに問い合わせも来るようになりましたよ‼️





トップページも大切ですが、どのページから「離脱」してるか




自社サイトのウィークポイントを探すのも大切ですよ~‼️


ではまた明日~



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