バジルソースとしちりんでB B Q | クーママの旅日記

クーママの旅日記

愛犬クー坊とのお出かけを主に綴ってます。

 
こんにちは
 
ご訪問ありがとうございます。
 
夜中、酷い雨で何度か起きました。
 
これから雨雲が関東へと向って行きそうです。
 
これ以上酷くなりませんように。。
 
 
薔薇の初心者なのでつる薔薇のピエールドゥロンサールは一季咲きだと思ってたんですが
 
またまたたくさん蕾を付けて咲いてきました。
 
秋も咲くかもだそうです♪
 
根っこから出てきた太いベーサルシュートもぐんぐんと伸びて来て毎日どれだけ成長したかを観るのが楽しみです。
 
ワタシの背丈は超えました。来年の春にはたくさん咲いてくれるのかな♪
 
 
 
 
 
 

そしてイングリッシュローズも咲いてきました♪
 
香りに癒されます
 
 
 
 
 
 
 

切り戻ししたマーガレットもまたまた咲いてくれました♫
 
冬から3回目♫
 
お天気が悪いからか花弁の色も今一つだけど
 
咲いてくれると可愛いですね
 
 
そして去年秋に種を採って春に植えたバジルがぐんぐんと伸びて
 
 
今年は早めに収穫
 
プランター全部摘み取りました。
 
 
 
 
綺麗に洗って水気を取ってバジルソースを作ってみることにしました。
 

 

 
 
ニンニクに松の実オリーブオイルで攪拌です
 
 
 
 
 
覚書
 
バジル50g
松の実50g(フライパンで軽くロースト)
ニンニク一片
オリーブオイル100CC
塩小さじ半分
 
 
 
 
 
 
あっという間に出来上がりました。
 
1瓶しか出来なかったです。
 
 
 
 
 
貴重な1瓶でつわんわん
 
 
 
 
 
 
 
 
早速お昼にジェノベーゼパスタを作ってみました
 
ミントとレモンのウォーター、オシャレブロガーさんの真似をして作ってみました
 
すっきり爽やか美味しいです。
 
地植えした厄介者のミントも少し役に立ちました(^-^;
 
 
 
 
 
 
 
image
ボクにもちょっとちょうだーーいわんわん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方次男夫婦がお泊りにきました。
 
 
image
しちりんを少し前に購入
 
庭でBBQをしました。
 
 
 
 
 
 
 
image
お肉、お肉うれしいな♪わんわん
 
 
クーちゃん、パパのお膝で早くから待機です
 
 
 
 
 
 
 炭火で焼くとお肉も野菜も美味しい💕
 
しちりんは後始末も楽チンなので超お気に入りアイテムになりました。
 
 
 
 
 
ほんのり燃える炭を眺めてると癒されるぅーー
 
って言ったら、賛同してくれたのはお嫁ちゃんだけでした。。
 
 


 
 
 
 
 
涼しくて食べ終わってからもしちりんを囲っておしゃべりして、楽しい宴でした。
 


 
 
 
 
 


 大好きなお嫁ちゃんのお膝で撫で撫でしてもらいながらウトウト。。気持ち良さそうやね~音譜
 
 
 
 
読んで頂きありがとうございましたウインク