最近、
穏やかな休日を過ごせていません。

日曜日の夜になると、
娘が猛獣に変身するからです。



先週の土曜日の夜は
頑張っている娘のために
外食をしました。

デザートにキャラメルパフェを
美味しそうに食べて
終始笑顔だったのに…。

日曜日の夜は再び猛獣。


母は娘が生まれてから、
ずっと猛獣使いとして
働いてきましたが、
もう役目を終えようと思います。

猛獣使いとしては、
全く機能していませんので…

失格です。

55歳の母は
定年でもいいくらいです。



猛獣と化した娘は、
母に暴言を吐きました。

「男梅みたいな顔面しやがって!」と。

お、男梅!!

これは、聞き捨てならない言葉です。

反撃しようと思いましたが
マンションの一室なので

壁や天井の向こう側の住人を
意識してしまい、

大声で言い返すわけにもいかず
怒りを顔面で表現し

浴室に駆け込みました。


ものすごく腹が立ちましたが
浴室の鏡に映った自分の顔が

残念ながら
リアル男梅だったので
反撃のチャンスを逃しました。




これからは、
娘の暴言に立ち向かうときは

物わかりの良い母親はやめて
しかめっ面の男梅になります。

こちらの方が楽です。





娘は、
キャパオーバー状態が続いている為
情緒不安定で、感情のコントロールができなくなっています。



娘の苦しみを全て受けとめるのは
かなり難しいです。


お薬も合っていないようで、
寝不足のまま
大学に通っています。


口は悪いけれど、根は優しく
最も頼りになる娘です。


私にできることはなにか、
いつも頭の中で考えています。