仕事をしていない私と、学生の娘。

金銭的な余裕は全くありません。

食費を切り詰めた生活をしていると
やはり、お互いにピリピリしだします。


今日は、
娘と一緒にスーパーへ行く途中
外から焼肉の美味しそうな匂い。


向こうの通りでは
どこかの会社でバーベキューを
していました。

大勢で楽しそう。



こちらの通りでは、
自宅前で家族友人でのバーベキュー。

みんな仲良く楽しそう。


いつの間にか、ゴールデンウィーク2日目だったとは…。


ずっと粗食続きだったので
思い切って牛肉を買ってみました。


それなのに、娘は「くさい」
と言って食べませんでした。

20%引きが
新鮮さを奪ってしまったのだと思いますが、、、

母はものすごくショックでした。

これなら豚肉を買えば良かったと
思いました。


娘は、ダイエットすると言いながらも、
高いおやつばかり買っています。

私は横目で見ながら
もっともっと節約して!!
と心の中で嘆いています。



数日前、息子からの電話で
主人もお金のことでピリピリしている、
と聞きました。

二重生活は、主人だけの収入で
成り立っています。

主人がピリピリするのも
当然です。


息子が奇跡的に
アルバイトを継続できていることが
我が家を救っています。


そんな金銭面の心配をよそに

娘は他人事のように
私に言いました。


「うちが金持ちだったら、お金のことでケンカなんかしないのにね〜。」と…。


あなたの学費と生活費が
一番大変なのよ〜!!

と、山に向かって叫びたい母でした。