息子は母子分離不安症でした。

幼稚園へは行きたがらず
お迎えに行くと、私の姿が見えた途端、
1人だけ教室を飛び出し

とびきりの笑顔で
私の前に駆け寄ってくる子供でした。

「ママが大好きなのね〜。」
みんなに言われました。


しかし
年長になってもそれが続いたので
違和感を覚えることもあり

私は周りから過保護に見えていると
恥ずかしく思ってしまい

木や建物の陰に隠れることもありました。


今、その時のことを思うと

不安いっぱいで
お迎えを待っていた息子を

「良く頑張ったね〜。」と

抱きしめてあげれば良かったと
後悔しています。


知識がなかったので、本当に
可哀想なことをしてしまいました。




そして
最近、犬の分離不安症を知りました。

我が家の愛犬が
元気がなく食欲もないようです。

いつも家にいた私と娘がいなくなり、
暗い部屋でのお留守番が
耐えられなくなったようです。


そんな中、ついにやってしまいました。

リビングの壁、カリカリとかじり
穴が空きそうです。


今すぐにでも愛犬に会って
頭を撫でてあげたいです。





家族は大好きな私ですが、
各々が個性が強すぎて
一緒に暮らすとしんどいので


将来は、つかず離れずの
程よい距離感での自立が理想です。