北の国の寒さに
漸く慣れてきました。


先日、
娘は大学に行き、研究室の教授と
面談をしてきました。

面談は短時間だったようですが

3年ぶりに大学の敷地に入り
それだけで疲れてしまったようです。


翌日は、ほぼ寝たきりでした。

うつ病を心配しましたが…


娘は、この日を境に大きく変化しました。


化粧品、洋服、
そして香りにこだわり、
シャンプー、リンス、洗剤まで
ほぼ毎日、買い物へ行っています。


学生課で書類を出したときに
まさかの保護者に
間違えられたらしいです(笑)


時の流れは残酷です。


それが、ショックだったようで
美容室や、マツエクサロンまで
予約しだしました。


親から見る分には
娘はまだまだ若いと思いますが
学生の中に入ると年齢差が
如実に現れているのでしょうか?


頑張れ娘!若づくり!


この間まで休学ニートで

一日中、アニメキャラクターの
スウェットスーツで
お気楽に過ごしていたので

これからの生活は
かなりしんどいと思います。


大学生に戻るのは
ものすごくお金とエネルギーが
必要なようです。


金銭面を渋っている私に

「健常者として生きて行くためには、
お金がかかるんだから仕方ない。」

と言っていましたが、

頑張りすぎです。


買い物から帰ってくると
私と一緒にゴロ寝をしています。


早くも電池切れになって
4月からの新生活が心配です。


それとは別に
湯水の如くお金を使う娘に対して
不満もあります。


母だって、新しい洋服が欲しいし
美容室へ行きたい!!!


白髪が急に増えて鏡を見るのも
嫌になります。







健常者として生きていくこと。。。

娘から言われてドキッとしました。


娘は、旅立つ前、主治医に

「自分はADHDだと確信しているので、そちらのお薬を頂きたいです。」

と言って、初めてADHDのお薬を処方してもらいました。



4月からの新生活と
お薬の効果、副作用。

どうなるでしょうか…。

不安と期待が入り交じっています。