娘の旅立ち(母親付)まで
あと数日なのに…

母は、更年期で自律神経も乱れ
思うように身体が動いてくれないので、焦りばかり感じてしまいます。


少しうつ気味になってきて
荷造りが1人で出来ない娘。

段ボールの組み立てさえ人任せです。

お薬の量を増やしてもらいました。



大学生活の不安が強すぎて
「大学が怖い。」
と言い始めた息子。

アルバイトには行くことができますが、大学に対する不安は別物のようです。

娘と同じくお薬を増やしてもらいました。



食欲が少し落ちてきた主人。
顔色も悪いです。

今後は食事の管理ができないので
また痩せてしまうのではないかと
心配しています。

抗がん剤の治療も続いています。




なんて過酷な3月なんでしょう…。



しかし
今日も地震がありました。

今年は元日から各地で地震が起きて
不安になっている人も多いと思います。


苦しいのは私だけではないので
嘆いてばかりいられません。


この試練、
家族一人一人が強くなるために
用意されていたのかも…
とさえ思ってしまいます。



でも、現実の我が家は
家族を助けたいのに
それぞれ自分が生きるだけで精一杯。



なんとかなる、なんとかなる、
大丈夫、大丈夫、


神頼みと自己暗示で
逆境を乗り越えたいと思っています。



主治医にも
「ご飯を沢山食べて乗り切って!!」
と励まされたので

毎日、山盛りご飯を食べています。