数年前、娘は主人と大喧嘩をし、
自分の夢は曲げられないと、今の大学を選びました。

地方での一人暮らし
楽しいことばかりではなく、辛いこと、苦しいこともあったと思います。

娘のアパートには、いつも友人達が集まっていたらしく、かわいいグラスやお皿、そして、いろんな種類のお酒が置いてありました。


たくさんの思い出の詰まった場所からの撤退です。

娘はまだ体調の波があったので、
息子が引っ越しの手伝いに来てくれました。


娘は、教科書以外は全て処分しました。

洋服、化粧品、まだ使ってないものもありました。

洗濯機と冷蔵庫は大きめのサイズに買い替えたばかりでした。

持ち帰らなかったのは、自宅に戻った時に、思い出すのが嫌だからという理由でした。


お金をドブに捨ててきたようなものでした…(涙)




そして
娘は、友人達に連絡することもなく、
息子に支えられて、ひっそりとアパートを去りました。


私は、娘と息子の後ろ姿を見ながら歩いていました。

娘は、数年間住んだアパートを振り向きもせずに、無言で歩いていました。

私の方が未練が残っていたせいか、何度も振り返り

もうこの場所に戻れる日はないのかもしれない…
と寂しくなりました。

しばらく歩くと、神社が見えてきたので、心の中で祈りました。


もう一度、娘に穏やかな光が当たりますように。。。