あさのあつこさんの時代物 | 北落師門

あさのあつこさんの時代物

ちょっとした共通点のある作家。


宮部みゆきさんとあさのあつこさん。


このお二人、書かれるテーマが幅広い。


現代から時代物、異世界まで多々ある。


いろいろ読んだけど、このお二人の本で選んでしまうのが時代物が多いということ。


多いというより、あさのあつこさんはもうほぼ時代物。


その中でも、弥勒シリーズとおいちシリーズ、縫箔屋シリーズに絞られてきたかな。


おいちと縫箔屋は、共通の登場人物がいるから、ある意味同じシリーズかも。


これは娘たちが主役で、YA(ヤングアダルト)分野。


弥勒シリーズは主役が男性で、傾向がまるで異なる。


重かったり暗かったり、粘着質だったり。


弥勒シリーズから読み始めたので、こっちがお気に入りかなぁ。


図書館から借りて読んでいたけど、結局、弥勒シリーズは文庫で揃え始めました( ̄▽ ̄;)


新刊は図書館で借りて読み、文庫で追いかける。


何回読むんだろう(^_^;)