シクラメンの災難 | 北落師門

シクラメンの災難

なぜ、ここまでシクラメンの開花が遅れたのか。


元旦に、やけに室内に羽虫が飛んでいることに気がつきました。


家族も騒ぎだして、原因を探したら、シクラメンでした。


球根にわさわさと羽虫がヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


あわてて外に出しました。


手元にあるのがオルトランだけだったので、取りあえず、それを撒きました。


さすがに夜も外では難しいので、大きいビニールを探して、鉢をくるんでから室内へ。


しかし、羽虫は増える一方。


しかも、上だけでなく、底からも出てくる!Σ(×_×;)!


結局、ドラッグストアでの初売り購入はキンチョール!


昼間はベランダに出し、夜は鉢底と鉢皿にキンチョールを吹き付けてからまるごとビニールに入れて室内へ。


昼の寒さのせいか、花がなかなか咲かなかったというわけです。


ただ、不思議なことに、葉はとても元気が良かった。