みょうに寒いと思ったら

いつのまにか、柚子の季節が終わり

あっという間に12月ですね。


今年は仕事の都合で

たった1日しか収穫のお手伝いが

出来なかったんだけど

この1日がわたしにとっては

とても大事な1日でした。





{2B74CDF5-D97F-44B0-A270-6C27BEF4E590}


柚子を採ってると

ある意味、無心で

ある意味、ゲームみたいで

どっちも集中できるんだけど。

大人になるとこういう時間が

意外と無かったりするんですよね。



{A093550C-16CE-4775-A78E-0AC9E2150C79}


移住して4年…

柚子の収穫はやっと

自分のライフワークのサイクルに

組み込まれてきた感じがして

ゆず採らなきゃ年越せないぞっていう

のが、ふっと頭をかすめるようになりました。

季節と共に暮らす

仕事じゃなくて営みのある

暮らし方をもっとしたい今日このごろ。

土佐山にあそびに来ませんかニコニコ


今日もありがとうございます。