日本のハワイ高知を愛するロミロミセラピスト
HILOKOです。
 
今日は近所のおばちゃんの誕生日でした。
 
近所のおばちゃんって
誰やねん。。。
 
ですよね。はい。
私の台所であって、
高知移住の決定打になったおばちゃんです。
 
おばちゃんが作る料理は絶品で
しょっちゅうお世話になっております。
 
そのお世話になってるおばちゃんの誕生日なので
日頃からの感謝の気持ちを込めて
今日は同じくお世話になってる移住仲間と共に
高知観光へ行ってきました。
 
前日にちらっとおばちゃんの意向を
リサーチして、
①観光スポット
②ランチ
③カフェ
の構成でコースを決定!
 
9時半ごろ出発して向かった先はココ↓
 
 
{1E0BA712-89C7-4FFA-B580-143FC449DA3A}
 
着くなり強烈なインパクト!!
これしかも公衆電話です。
めっちゃ貴重 笑

 

{84CF0B1F-05C2-403B-8301-EE53F4E9D586}
 
商店街らしきものがありますが、
ちょっと閑散として寂しい感じ。
やはり週末営業の所が多いようです。

 

 

{7C5B207C-7B86-4707-B526-C31FAD243D46}
そんな中、唯一開いてたお店にちょっと寄り道。
こんなポテチが売ってました!↑
 
帰りに買おうと思ってたのに
すっかり買うのを忘れるという。。
でも、また来ます「コレ」のために
 
「コレ」というのは。。。
 
この辺りの地域で有名な鍛冶屋さん!!!
まずは爪切り。
わざわざネイリストが買いに来るそうですよ。
おばちゃんもさっそく購入してましたW
 

 

 

{A23CC8D3-407A-46D2-B96F-61FFCEAC15A7}
 
で、私の目的は包丁!!
もう、ちゃんと切れる包丁が欲しい!と
最近、切に思います。
 
西の方に包丁を自分で作れる所もあって
そこにも行きたいのですが、
ここの包丁もかなりの職人技があり、
先代の時に買った人がそろそろ買い替えと
注文が入るぐらい、長持ちするらしいです。
 
メンテの研ぎも安くて、ほんと高知の人は
商売っ気がない!!

 

 

{E4A3C0F6-7CAD-4AE7-A5FE-ED1D1F34B889}
 
今日は持ち合わせがなかったので
次回のリベンジを約束し、
ようやく本来の目的地「龍河洞」へ。
 

 

 

{7DE5F98D-9AFC-481E-8AE5-C6590AE7217C}

 

 

{EC34A8F5-EAA3-4857-921B-01717F5CEED5}{6D91DFE2-8ECD-4A46-BED9-F8895176DD07}

 

 

 

入口はこんな感じで神棚があったり

神聖な面持ち。

 

{2BDEF644-91BA-48CC-849F-17F9F27BB134}
 
中にはこんな狭い場所もちらほら。
これはハワイアンなら通れないかも?!

 

 

 

 

 

{187A1AB8-28E6-411B-BF79-FDC7ECDD9A59}
 
後半にとても急で割と長い階段があり
さすがに全員でゼーゼー言いながら
登り切ったら、さすがみんな同じ心境になるのか
ベンチと扇風機が設置してました 笑

 

 

{F4E7BF89-B7E8-4B09-95BB-4A607D2D8348}
 
しばらくベンチに座り、扇風機の風を受けて
休憩。。。

 

 

{9A662C2A-CE77-4D1E-957E-6B737CF43D03}
 
↑確か、弥生時代?にこの洞窟の中の穴で
暮らしていた人たちが水を貯めるための壺が
石灰に覆われてそのまま残っているという
神の壺。
 
何だかその時代の人と同じ風景を見ているのかと
過去からの繋がりを感じつつ、
まさに自然の奇跡の連続である光景に
圧倒されながら終了~。
 
なかなか見ごたえがあって面白い場所でした。
ライトの光で植物が生えてしまうという
生命力の凄さは意外な発見でした。
 
ずっと明るくてもしんどいし、
ずっと暗くても寂しいし、
昼夜が半分ずつやってくるという
この完璧な宇宙のシステムに感謝しかありません。
 
太陽の暖かさがありがたくて
月や星の光にココロ躍らせて
自然の景色に癒される。
 
この感覚が味わえない生活は
もうできない。。。

 

 

{2AE5B253-3580-4224-B340-E52DF5DFE7A0}
 
外に出たら、たくさんの植物や木の紹介がありました。
バクチノキなんていうのもありましたが
私が一番気になったのはこのヤマアイ。
 
昔の人は藍で染色してたんだなぁ。。
我が家の藍も来月辺り、種の収穫です。
 
来年も頑張ってそだてなきゃ。
 
明日は【食べる高知】
今日行ってきた、ランチの場所と
カフェの場所をご紹介します。
 
お楽しみに!!
 
おばちゃんのとっておきな写真や
綺麗だった滝の写真をLINE@で配信します!
 
気になる方は登録してみてくださいね
高知リアルライフを発信中♡
     ↓

友だち追加