日本のハワイ高知を愛するロミロミセラピスト
HILOKOです。
 
今日はサトケンさんが来た時のお話を。。
島根から特急で移動してきたサトケンさんと
パートナーで自然療法士のみえこさんを
(みえこさんも超素敵♡)
高知駅にお迎えに行きました。
 
まずはみえこさんご希望の
 
私はまだお会いしたばかりなので
二人のペースで見られた方がいいかなと
外で待機。その間にお買い物や
用事を済ませておきました。
 
夕方、そのまま【オーベルジュ土佐山】
お風呂へ
 
人数も少なくて自然がたくさん見える
ここの露天風呂は大好きです。
私も疲れたらここでゆっくりします。
しかも土佐山在住だと半額!
 
<↑HPより>
 
お風呂でさっぱりしたあとは
今回のサトケンさんの旅のメインイベントとも言える
カツオ!!
サトケンさんのスケジュール帳、高知のところは
「かつお」としか書いてないw
 
それなのにカツオをスルーできないので
地元のお母さんにお願いして料理を
作ってもらうことに。
 
が、しかし!!!!!
 
前の週末に台風が来て、海が荒れてるので
漁に出ていなかったり、次の週末も台風が
接近という状況でカツオが獲れてないという。
 
ヤバイ!!!
 
なんとか市場の人と話をしてもらって
カツオを調達。
まー、値段の高いこと、高いこと。
しかし、ここは奮発してまるごと1匹購入!
半分は地元のお母さんにプレゼンとし
残りをシェアしました。
 
{71734596-CEF9-4E8C-95B9-6FAAAE50AE61}
 
◎カツオのたたき
◎カツオの刺身
◎四方竹の炒め煮
◎鮎のちらし寿司(柚子酢飯)
 
こんなメニューでおもてなし。
 
 
サトケンさんが泣いて喜んだのは
言うまでもない。。。
 
 
こんな御馳走が食べられる高知に
来てみませんか。