日本のハワイ高知を愛するロミロミセラピスト

HILOKOです

 

【ロミロミってなんですか】

 

この質問に何年悩まされたかわかりません。。

よく聞くイメージではオイルマッサージで

ひじや石を使って..と言われることも

ありますし少しスピリチュアルなものだと

言われることもあります。


私もプロフィールページなどで下記のように

表現していました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ロミロミとは
古代ハワイアンの自然と大地に対する信仰は、
病気の時、怪我の時にも頼るべきものとされており
この自然と大地のエネルギー(=マナ)の力を

借りてロミロミを行っていたと言われています。


またハワイの人々は、身体と精神・魂がそれぞれ

深く影響しあっているという点に

注目していました。

身体の不調は、ネガティブな感情や記憶と密接に
関わり合っている事が多いのです。
ロミロミは<肉体><精神・心><魂>の

それぞれが調和の取れた状態(ホッオポノポノ)

へと導いていくセラピーです。


私達はまず、感謝と愛を示すプレ(祈り)により
「マナ」と呼ばれる自然のエネルギーと繋がり
自らがマナの通り道となって、クライアントの
肉体・精神・魂へと「マナ」を伝えていきます。

ロミロミに最も大切な要素は
”Loving Touch” 手の平からの愛情

癒しは私達からもたらされるのではなく、
自然から、そして皆さんご自身の中から

生まれてくるのです。


*ロミロミは伝承してきた家系・師匠など

ルーツによってそれぞれにテクニック・

重視するポイントなどスタイルが全く異なります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やがて自分の中では手技としてのロミロミ
(肘を使うとか石を使うとかオイルを使うとか)
というよりは、思考や想いがロミロミであれば

整体の手技でもタイ式マッサージでもそれは

ロミロミになるという感覚で腑に落ちていました。

 

今はロミロミサロンだけでなく、癒しの場は

たくさんあります。

 

私はぜひまだロミロミを知らない方、ハワイを

知らない方に少しでもそのエッセンスをお伝えし

体とココロを整え、さらにほんの少し先へ

ジャンプできるお手伝いができたらいいなと

思っています。

 

 

{78C41C15-9AA1-471E-BDEA-C9771121608A}