昼は暑く、朝晩は涼しい。最高の季節です。

日本のハワイ高知を愛するロミロミセラピスト
HILOKOです。

さて、金曜日は
『ココロが満たされる野菜薬膳講座』でした。
お天気にも恵まれ、無事に開催できました!

【フィールドワーク】の様子から。



地元の方のご協力により、
眺めの良い畑の周りで
◎お茶
◎ユキノシタ
◎ヨモギ
◎ウド
◎クレソン
◎ヘビイチゴ

などを収穫させて頂きました。

畑のロケーション↓

{35F5DC4E-6B26-4431-9116-348161F49F1E}



お茶の新芽、ユキノシタ、ヨモギ、
ウドは天ぷらに。
クレソンはサラダやお浸し、ヘビイチゴは先生がホワイトリカーに漬け込み、チンキを作るそうです。

お茶の葉は、ざっと水洗いしてそのまま
ヤカンへgo!
味わい爽やかなお茶になりました。
乾燥させなくても、お茶になるんですよー‼︎
これはハマりそうです♡


地元のおかあちゃんによるレクチャー。
この方達の協力なくして、講座は成り立ちません!
{112E130B-D089-4C7F-9AF4-C0F455EF693B}

{19147A12-FFF8-4672-9798-AE58B53004EA}



何だかこの風景を眺めるだけでココロがほっこりするんですよね〜。↓
{E3AC31F5-FA10-4F83-AAC3-55B17E060A32}

{00FA4195-7FDE-4590-BEEA-2283125482AF}



頂いたもの。必要以上には採りません。
採れたてはやはり、香りが強い‼︎
早く食べたくて仕方ありません♡
{D701D7F9-DC40-4B8B-9A86-97525A2083CE}


お料理編へ続く…