こんにちは!フィンランド好きが行きすぎて、フィンランド語関係で通訳・翻訳・講師などをやらせていただいている則武です。

 

今日は『言語の習得が早い人ってどんなタイプの人?』という疑問について、私個人の見解を述べたいと思います。

私はこのブログで何度か『語学の習得が早いか遅いかはたいした差がないので気にしないでくださいねグッド!』なんて書いていたと思いますあせるなのにやっぱり特殊能力が必要なんじゃないですかぐすん!?という声が聞こえてきそうですが、、、

 

ズバリ!言語の習得が遅い人早い人のタイプはありますビックリマークそして、それは気の持ちようでどうとでもなるものと私は思っておりますビックリマーク

それでは見てみましょうビックリマーク

 

1第二言語を習得している、勉強している過程を楽しめる方

 

『語学ができている自分』=かっこいい、素晴らしい 『オドオド話す自分、わからないことだらけの自分』=カッコ悪い、ダメダメ と思っている方、意外と多いと思うのですが、これについては、自分に厳しい方、ストイックな傾向にある方が当てはまると思うし、悪い性格とは思いませんが、こと『第二言語習得』に関しては、この真面目が故の性格が割と悪い方向に出てきますあせるというのも語学の習得はかなーり長く、達成感を得るのはかなーり先になることが多いですあせる『流暢に喋る自分』の段階にならないと、ご自身を褒めてあげられないとなると、なが〜い間、ご自身を苦しめ続けることになりますあせる『言い間違えたら恥ずかしい、これで合っていたっけ!?』と必要以上に考え、緊張してしまい、結局何も発言できない、、そうして時間だけが過ぎてしまうと『何年も勉強しているのに不甲斐ないえーん』とまたご自身を責めてしまい、そうなると、楽しそうだから始めたはずの第二言語の学習が、本当に苦しいものに変わってしまいます。諦めたいと思えてきてしまいますダウン

 

 

でもね、自分とは違う他の文化を知りたい、理解したい、そう思っている時点で、あなたはとても素晴らしいです音譜その上で、言語まで勉強してみようと思うんだから、あなたは本当に素晴らしいのです合格!!なので、『第二言語に挑戦しょうと思った自分』そうです、この時点で自分で自分を惜しみなく褒めてあげてください!!単語を2個覚えたら、ご自身にご褒美をあげてください音譜語学の習得の秘訣は、その段階を『楽しむ』ことにあるのですからグッド!

 

2分かったふりをした自分、知ってると思ったら勘違いだった自分を許せる方

 

現地の方に現地語で質問されて、つい分かった振りをしてしまい、適当に返答したら、どんどん深く突っ込まれてしまい、引くに引けなくなる、あるいは知ってると思ったら、別の単語で、実は全く理解できなかった、、あせるっというちょっと恥ずかしい一場面ですが、これは語学を勉強していると、よくあることなのです笑い泣きそんな時、「ごめん、最初から実は分かってなかったんだべーっだ!で、何のこと!?」と強いハートを持って聞き返してみましょう!!これは1とも繋がるのですが、あまりご自身を責め過ぎず、自分を許しましょうビックリマーク実際、相手はそんなに気にしていなかったりしますからグッド!

 

3現地のカルチャーを愛する方

 

これは本当にこれに勝るものがないと思うのですが、大好きなインテリア番組、アーティスト、彼氏彼女、スポーツ、何でもいいのですが、好きなものが現地にある方は本当に語学の習得が早いですビックリマーク人間の『好き、知りたい、楽しい』に勝る学習の原動力はないんですねグッド!

 

4現地の方の喋った言葉をそのまま、恥ずかしげもなくパクれる方べーっだ!

 

皆さんは、海外の方を目の前にした時に『この人は日本語がうまいな』と感じるときはどんな時でしょうか!?いろんな単語を知っていて話が通じたり、様々な表現で自分の意見を言えていたりすると、日本語がうまいと感じると思います。ですが、日本語ができるようだけど、なんかぎこちないなあせると感じる方でも日本語検定試験の点数は良かったり、逆に『この人、日本人かと思ったグッド!』と思う方でも、よく話してみると単語を知らなかったり、実際は『日本語がうまいと感じる海外の方』=『日本語を熟知している海外の方』ということでもないような気がしませんか!?これはズバリ、あなたが使っているような喋り方で日本語を話しているか、そうではないかという違いなんだと思います。あなたが喋っているように日本語を使っているのであれば『できる人』という認識で判断しているのだと思います。

ここはフィンランド語ブログのため、フィンランド語で例をあげてみますねビックリマーク

電話を切るときに『Kuulemiin』というと教えてもらうと思います。でも、実際は『Kuulemiin』と言って電話を切るフィンランド人を現在見たことがあるでしょうか?大体は「Ookeei,jes,kiva,kiitti,moi」とか「joo,okei,jes,moi」とか「äh,soitellaan,jes,moi」「No,ok palataan,jes,moi」、、、こんな感じだとは思いませんか?

そうです、『ok,nähdään huomenna』とか『kuulemiin』というより、現地の人の言葉をパクって『Okeei,jes,moi』と言って切った方が「この人フィンランド人みたい」と感じてもらいやすいのですビックリマークスラングとまでは言いませんが、しゃべり言葉やこういうときは普通、こういうよね、という暗黙の了解フレーズを言えるように、『そのまま真似る』ができる方は語学の習得が速い気がしますグッド!

 

何かの参考になれば嬉しいですドキドキ

 

フィンランド語のオンライン個人レッスンを実施しています!
興味のある方はこちらをご覧ください