こんにちは照れ
ARABIAです桜
半年間の不妊治療にて
(3回の人工授精→1回の体外受精)
2020年4月に第一子となる
男の子を出産しました!


現在保育園落選で
育休延長中。

高齢ママの日々奮闘する育児を
綴りたいと思いますピンクドーナツ

21年11月(息子1y6m)〜
第二子妊活再開しました♫


こんにちはニコニコ


コロナの療養明けて、3週間以上経っても
上咽頭のヒリヒリとした痛みが全然消えずえーん
先週専門の耳鼻科に行ったら
花粉症もあるのでは?と言われ、
いやいや、これは後遺症でしょと思いながら
もらった薬(漢方やら点鼻薬やら)を
ダメ元で飲んでみたら
療養明け4週目に
ようやく痛みが消えましたニヤリ



同じような方いるかな?

かといえば、坊ちゃんは
別の風邪にかかったのか、
鼻水、痰の絡みがまた始まって
夜何度も何度も起きるえーん

鼻吸い嫌がってさせてくれないし真顔

病院行って薬もらって飲ませて
1週間経つけどまだまだ続いてる。


これはなんだ?


コロナの持続感染ってやつ?
でも熱はないし、一度は治ったし、
それとも別の風邪?!
保育園まだ行ってないし、
児童館とかでもらったか!?


んーーー謎!


コロナにかかって何だか
療養明けても家族みんな
どこかしらまだ不調が続いてます。


おそるべし、
新型コロナウィルス。。



でも抗体は同じ型なら半年くらいあるようで
以前よりは気を張って外出しなくても
済むようになってしまいました。



そして、二人目不妊治療も再開しており、
数日後に移植となります!

また別途記載します。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


そんな中、
坊ちゃん1歳10ヶ月になりましたスター




最近サボっていた成長記録を記載しますニヤリ



この1ヶ月はものすごく成長した1ヶ月でした。




1歳8ヶ月・9ヶ月
りんご成長のまとめりんご




ヒヨコ身長87cm体重11.8kgでした飛び出すハート

おむつは相変わらずムーニーマン
パンツLだけど、
かなり夜中にお漏らしするので
夜だけおやすみマンです!
お洋服はみんな90cm!





ヒヨコ言葉の爆発期到来‼︎(1歳9ヶ月)



なんでも真似するすぐ覚える!
教えてないのになぜか話してる!
不思議〜ニヤリ
二語分も出てきました。
会話も少しずつ成り立ってきました。


量が多くてウザくてすみませんダッシュ
記録のため。。。


◉【擬声語】がおー(ライオンの真似)、チュッ(と言いながら頬か鼻にキスをする)
◉お名前は?→○○○○です(フルネーム)
◉何歳?→1歳 と言う
◉○○君?→はーい!
◉【挨拶】バイバイ、ぐっない(眠りにつく時)
◉【人称】ママ、パパ、カカ(自分のこと)おばあちゃん(ばーちゃん)
◉【数字】1〜30まで順に言う(1から10までは読める!)
◉あいうえお〜たちつてと(た行ら行は苦手)
◉こっちも、あっちも、そっちも、こっち、あっち、そっち
◉もう一度やってほしい時: もう一回
◉何かを話しかけると→うん、うんと首を縦に相槌をうつ
◉いい?と聞くと→いーよいーよ と言う
◉あいよーとお皿をかたしてくれる
◉嫌な時→いやーいやー
◉何かを切り上げるとき→おしまいー
◉美味しい時→おいし〜 ○○おいし〜 パパ、おいし〜など。
◉新幹線、電車、線路(しぇんろ)、踏切(ふみきりかんかん)地下鉄(ちか)青信号、赤信号、黄色信号(きー)
◉【電車、新幹線はほとんど種類を見分けて言える、指差して言う】山手線(やまー)京浜東北線(けーくー)はやぶさ(ふぁー)こまち(こーち)かがやき(きー)のぞみ(のじょみ)トキ(こき)つばさ(ふぁ)
◉咳をすると→ママしぇきー、パパしぇきー、カカしぇきー
◉ベビーカー
◉【乗り物】三輪車(しゃーりーしゃ)自転車(じーしゃ)乗用車(じょーよーしゃ)トラック(たーく)タクシー(あっしー)パトカー(ぱーかー)救急車(きゅーきゅーしゃ)消防車(しょーぼーしゃ)ゴミ収集車(しゅーしゅーしゃ)カーキャリア(かーきゃーあ)郵便車(ゆーびんしゃ)
◉なんじ?と聞くと、いつも→いちじー
◉【体の部位】手(てて)、足、口、目(めめ)耳、鼻、髪爪 (ちゅめ)おっぱい
◉言わないが理解→まゆげ(全て理解していて指差す)指、背中、お腹、首
◉【ママの口癖】しゅいませーん、はいよー(物を渡す時)
◉エレベーター(えーべーた)自販機(じかんきー)
◉出発しんこー、とうちゃーく
◉ママ行こう、ママこっち、ママいちご、ママ牛乳、ママしゅき
◉【生活関連】エアコン(えーこん)リモコン(ぴこぴこ)テレビ(てーび)洗濯機(しぇんたき)カード(かーご)携帯(かき)お風呂(ふわー)はさみ(新しいパッケージを渡すとハサミハサミと言ってハサミを要求する。渡さないけど😅)DVD(でぃーぶーでぃ)歯磨き(きー)スプーン、ティッシュ、トイレットペーパー(ぴーぺーぱー)トイレ(ちっち)
◉【遊び関連】児童館(じごーかん)滑り台(しゅー)ブランコ(ばーかんき)ボール、タイヤ
◉クリーム
◉【食べ物】ハンバーグ、ハンバーガー、ごはん(ごー)お好み焼き(きー)
◉【飲み物】お水、牛乳、ジュース、お茶(ちゃちゃ)
◉【果物、野菜】それぞれ結構完璧にいう。量が多いので割愛。
◉【動物】熊(くわ)、犬(わんわん)、猫(にゃーにゃ)、キリン、象(じょー)、パンダ(パンマン)は言える
◉【キャラクター】アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん(ごきんちゃん)、ジャムおじさん、トーマス(ふぁー)パーシー、しまじろう(しましま)

ざっと記憶にあるのがこんな感じです。
数字が好きなようで1から30まで丸暗記して
呪文のように毎日喋ってますニヤリ


相変わらず新幹線好きの鉄ちゃんです。
最近はむしろ踏切とか交差点のが好きです。




⬇︎この表で10まで指せるようになりました!



ヒヨコイヤイヤ期がしんどい!


少し早いけど魔の2歳児が始まってます。
一方向しか見れないので気をそらすのに
苦戦します。
移動に倍時間がかかります。
海老反りになって泣き叫びます。
癇癪時、
本人もなんで泣いているのか分からず
コントロールできないようで、
不思議な感じです。


母、かなり疲弊。。。
時間がないと、その時間内で
コントロールしようとするから
疲れるのでしょう笑い泣き
余裕を持って行動する、
あと先に予定を入れない、
本人の気の済むまでやらせる
を実践するとだいぶ楽なんですけどねぇ。。


そうは行かないことの方が多いです。

どんどん本人の気を引ける
新しいことを提案し続けると
意外と切り替えはスムーズなのですが。。

どのくらい続くのだろう。
男の子だから、甘やかしているからか笑
エネルギーが強いし、結構強めの
イヤイヤ期です笑い泣き
うまく乗り切らなくては。
。。真顔




ヒヨコ今更、三輪車・ジャングルジム
ブーム到来!


1歳の誕生日にもらったdバイクミニと
家の中のジャングルジムの
ブームがやってきました。

どこに行くのにも乗っていこうとします。
さすがにスーパーは、、
やめてくれ〜
と止めないと入っていきます笑


そろそろストライダーかなぁと
思ってはいるのですが
手前の練習には最適なのかも。。!?




ヒヨコママっ子に逆戻り!

なんでも
ママ〜ママ〜ママ〜!
パパは嫌〜

そういう時期なのでしょうか?真顔
パパ寂しがっています笑笑


ヒヨコ最近やたら夜中起きる笑い泣き

昨夏の断乳後、まあまあ寝てくれていたのに
なぜか最近頻回に起きます。
とは言っても
悲鳴で起きてぼーっとして
『ママ〜』と呟いて
またすぐ寝るのですが。
懐かしの細切れ睡眠です笑い泣き
昼寝は遊んでて中々寝つかないけど寝たら2時間は寝る!起こすのが大変笑い泣き


ヒヨコおしっこ、うんち教えてくれる
(1歳8ヶ月くらい)
『ママ〜ちっち』
『ママ〜うーち』
とオムツをつまみながら教えにきます。

変えたばかりでも濡れるのが嫌なのか
すぐに変えろと要求してきます。

オムツ外れるのは間も無くか!?



ここまでお読みいただき
ありがとうございます歩く