こんにちはニコニコ

ARABIAです照れ


日々眠い目を擦って、育児に奮闘中ですニヤリ


我が家の坊ちゃん、生後16日目を迎えました。照れ


無事、お七夜も過ぎ、命名をし、出生届の提出医療保険証の申請児童手当の申請も終わりました。


身長53cm、体重3800g弱で生まれた我が子は生理的減少で一時体重は減りましたが、その後順調に成長し、生後15日目にして、、、


体重4キロを超えましたアセアセキラキラ



胎児の時同様、成長曲線を大きく上回っております。


毎日だいたい25g〜30gずつ増えてればいいということですが、65g増えていることが何日かあり、


あら、授乳のしすぎかしら?まさか過飲症候群?とあれこれ心配していますアセアセ


飲まないときは飲まない、飲み出すとエンドレスに欲しがる時もある我が子。。。


赤ちゃんのうちは、反射的におっぱいを欲しがる仕草をするようで、その見極めが大切だそう。


まぁ飲まないよりは、体重が増えないよりはいいのかもしれないけど。。


二重顎になってきてて太りつつあるのも心配ではありますアセアセ



産むまでもまあ、大変でしたが、産んだ後も色々悩むこと、心配ごとが多くてほんと育児って大変なんだなぁと、産んで初めて知りました。



私が産後【0m0d〜15dの間に】悩む、というより注意して気にしていたことは、以下の通りです。



同じようなママさんいれば心強いです。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

心配ごとその❶
母乳のこと(新生児黄疸に引っかかる!)





まず、我が子は混合育児(母乳多め)をしています。


私の通っていた産院は、完母でやっている産院で、初日から母子同室、おっぱいの指導もまぁまぁスパルタでした。


とにかく出なくても泣いたら頻繁にくわえさせろ!笑い泣き
深夜は分泌がさかんになるからママは寝ないように!アセアセ

と言われて、


助産師さんによるおっぱいチェックも昼間深夜問わず毎日頻繁でした。


そのおかげで産後3日目には、おっぱいが熱くなり母乳が洋服に滲むようになりました。



慌てて旦那にフィットアップを買いに行ってもらいました。今でも欠かせません💦



量としては、
生後3.4日目の時はだいたい10分片方の乳を吸わせると、10g増える感じ。
搾乳すると片乳で20mlはとれる?


我が子は、体重が重かったので、
入院中から最初は母乳だけだと追いつかないのでミルクで補充するように言われました。



あと、産後4日目に新生児黄疸の数値で引っかかり、えーん


『5日目までに(退院予定日)とにかく退院までたくさん飲ませてうんちでビリルビンを出させるように!!』

という指導が入りました。

『嫌がっても寝てても起こしてちゃんと飲ませて!!と。』ひぃー


新生児黄疸自体は、新生児の約80%は生後2~5日頃より起こり、遅くとも3週間以内で、自然に消えていくものです。

肝臓の働きが未熟なためにビリルビンの処理がうまくいかなくて起こしやすくなるのです。


大多数は生理的なもので治療の対象にはなりません。


しかし、生後7~10日以内で黄疸が強い場合は、その一部が核黄疸をひき起こし脳性麻痺を残すことから、十分注意しなければならないのです。


最初にこれを言われた時、とにかく不安で、必死に飲ませました。笑い泣き


搾乳のやり方の指導もうけ、張ってきたら搾乳し、赤ちゃんが起きたときにまとめてあげたりして、なんとか哺乳量を稼ぎました。


おかげで5日目にして数値は下がり、まぁギリギリだったけど5日目に退院することができました。


でもその後もやはり、しっかり授乳を続けるように言われたので、しかも退院後は数値を測る術がないので、とにかく必死で飲ませました。 


これが飲ませすぎの原因かも!?アセアセ笑い泣き


今でも実はまとめて搾乳して、深夜で寝不足な時や受診の時などは旦那にまとめてあげてもらったりしていますニヤリ


最初は両乳で50mlしか取れなかった母乳も、産後15日目には両乳で100ml搾乳できるようになりました。
搾乳した母乳は、常温だと6時間、冷蔵だと24時間(メデラだと3日)保存が効き、冷凍もできるのでかなりありがたい。
やり過ぎはよくないと言われているし、これだけに頼って母乳の出が悪くなっても嫌なのでほどほどにしますがアセアセ


産院で紹介されたメデラ スイングを退院後すぐに購入して、かなり重宝しています!





あと、足りない時ミルクを補充するのですが、遅いと泣き叫ぶので真顔その時はこの電気ポットがフル回転してくれます。





これ、電気ポットでは珍しく、70度の設定ができるのです。

70度でミルクを溶かして、その後撹拌して冷水で冷やすと1分もしないうちにミルクの準備ができます。

深夜にはかなり本当にありがたいアセアセ


コードレスでも使用可能なのもメリットです!




あと、搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクを哺乳瓶であげていると、乳頭混乱を起こし始め、少しの力で吸うことができる哺乳瓶に慣れてしまい、直母であげたときに吸う力が弱っていて、うまく母乳を吸えなくなったので哺乳瓶には注意しました。


最初母乳実感スリムタイプを使ってあげていたのですが、この子にはまだ早かったアセアセ真顔


→産院と同じ母乳相談室を中心に使うように心がけています。





これはあの有名な桶谷式直接授乳訓練用の製品で
吸う力を育てる、母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びんです。


これに戻したらだいぶ吸う力が鍛えられ今では上手に直母でも飲むことができるようになりました。むしろ乳首が痛いくらいですニヤニヤ



あと体重増加や母乳量が家でも測れるように、心配性の私はこれも買って、毎日大活躍です!



まぁ母乳については、元気で母乳欲もあって、体重も増えていればいいかなぁくらいの大きな気持ちで考えたいと思います!


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

心配ごとその❷
先天性鼻涙管閉塞症



我が子は、おそらく右目がこれではないかと思っています。

退院後すぐから、右目だけやたら黄色い目やにが多くて涙を溜めていることが多いです。


気になって産院や地元の耳鼻科に電話して聞いてみたのですが、コロナの影響で産後間も無くなのに連れて行くことに抵抗があり(コロナ患者を受け入れている産院でも、今は連れてこない方がいいかもと言われ)、家で様子を見ています。


目が赤かったり哺乳瓶落ちていなくて元気であれば1ヶ月検診まで様子見でよいと言われました。
 
でも、自分としてはかなり心配笑い泣き

目やには毎日出るし、黄色いし、目が開け辛そうだし、このまま放っておいて細菌感染して視力とか落ちたら嫌だし。。。
 

頻繁に洗浄綿で目やにを拭き取り、鼻涙管を通すマッサージを毎日やってますが、効果あるのかまだ不明。。


これが二つ目の心配ごとです。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

心配ごとその❸
新生児痤瘡 新生児にきび


生後14日目を迎えた頃から、おでこあたりから順にポツポツと小さなにきびのようなものが出るようになりました。少しずつ増えて今では頬や耳の近くにも出現しています。


おそらく新生児ざ瘡(赤ちゃんニキビ)じゃないかと考えています。


お母さんからの女性ホルモンが血中に残っているために一過性に生じる発疹で、産後14日目くらいから現れ、通常2~3か月で自然消退するようです。

これは毎日の石鹸での洗顔で自然とよくなるとネットに書いてあったので、沐浴時に、お顔に赤ちゃん用石鹸で泡をポンポンとつけて擦らずにしっかり流すようにしています。


まだ良くならないし、まだ増えているので心配です笑い泣き笑い泣き
このまま様子見でいいのかしら?




長くなるのでつづく真顔




そんなこんなで、産後も寝不足に加えてあれこれ心配ごとがつきません!
旦那には心配しすぎ!と言われますが。。
自分の産後の体のことでもまぁいっぱいいっぱいなのですが笑い泣き



でも可愛い可愛い我が子を守るため、母ちゃん頑張るぞ!!


今日もすやすや寝ています。

ここまでお読みいただきありがとうございます照れ