こんにちは。ARABIAです照れ

2018年5月に結婚、8月にブライダルチェック、9月に新婚旅行、10月から地元婦人科に通いタイミングを始めました。


2019年1月リプロ東京に転院、3回の人工授精、その後5月から体外受精にステップアップ、2度の採卵、1度の移植で妊娠し、今年4月に男の子を出産予定です。



妊娠記録とともに、出産に向けてまだまだ分からない事だらけなので、自分用の備忘録として記録していきたいと思いますウインク



不妊治療については恐れ入りますが、過去記事を読んでくださいニコニコ

こんにちはニコニコ

予定日まであと1週間になりました。

その後の体調ですが、、(前回の記事です!

前回は外耳炎と、後頭部痛が酷くて、痛みは片頭痛の急性期だと思っていました。


でも、頭痛が耳痛になり、高音域が徐々に聞こえにくくなりましたえーん


不安になり耳鼻科のセカンドオピニオン、耳鼻科の助言で、皮膚科、産科と病院をはしごした結果、


なんとなく可能性のある病気が見えてきました。



確定はできないのですが、、



おそらく、ラムゼイハント症候群。


別名、耳性帯状疱疹真顔



確かに症状が当てはまるのです。


かなり怖い病気ですあせる

自然治癒は30%

放っておいても治らないことが多い。
 
後頭部痛、外耳炎から始まり、

その後耳の中まで進み、神経が変性していくので、

顔面麻痺や難聴、めまい、頭痛、激しい耳痛や後頭部痛、発熱、味覚障害を起こすことあり、顔面麻痺がひどい場合、目や口も閉じることができない。手術になることもある、全治1年、後遺症も残る可能性がある。


全ての症状が一気に出るわけではないので診断が難しいとのこと。


原因はヘルペスウィルスで、ストレスや免疫が落ちた時に発症

私、2月に左首の帯状疱疹やってるんです。

また2ヶ月で今度は右の耳真顔

出産予定1週間前にこんなことになるなんて。。

顔面麻痺が出る前にまあまあ早めに病院はしごして気づけたのでよかったですが、、、

それでも右頭部頭痛、耳痛は変わらず激痛です。

難聴はどんどん悪化。

高音が全て二重に聞こえます。

まだ改善の余地なし。

後遺症として、残ったらどーしようあせるあせる


もう産むまでとりあえず、カロナール500mgを1日3回、バルトレックスを1000mg/回✖️3回をまた飲み始めましたえーんえーんえーん


いつ産気づいてもおかしくないのに、

もう出産どころではなく、コロナのこともなんとなく頭の中から抜けて、とにかくこれを出来る限り治療するしかないと思いました。


いつも寡黙な産科の先生も少し慌てていまして、3日に1回の診察を入れてくれています。


後期ってほんとに何があるかわからない真顔


多分家から出ない生活やコロナのストレスでこうなってしまったんだと思うのですが。。

別の意味で出産って命がけだわ笑い泣き


確定診断ではないので、もし病名が違ってこのまま痛みや難聴が治らなかったり、顔面麻痺が出てきたり、先に陣痛きて、治療が中断したらどうしようという不安がありますが。。



お読みいただきありがとうございますえーん